ワークアウト虎の巻

骨格が華奢な人でもカッコイイ体を目指そう!

不調に対する考え方【胸・二頭】

 

最近は、NOがばがば飲んでトレーニングしてるか

酒飲んで酔っぱらってるかしかないです。
シラフの状態が仕事だけって。

 

手の豆が裂けてうまくバーベルを握れないし
毎日1リットル以上酒を飲んでるので汗も沢山かきます。

 

甘い物を食い過ぎて体重が減らないどころか脂肪が増えました。
170kg82kg・・・・ただの小太りじゃないですか!笑 

 

最近本当にお酒飲んでないと精神が安定しません。

 

それでも今日もトレーニングは行ってきましたよ!

 

胸!!

1種目目:インクラ90kg!
テンションがあがらない・・・
浅い気がします。あとあらゆる関節が悲鳴を上げています。
前回は85kgとかだったけど、今の調子だとあえて70kgでやる方が良いと思います。

 

2種目目:ダンベルベンチ30kgからドロップセット
前は34kg3セットでも余裕だったのにきつすぎます。
というか、、肩の疲労がとれていません。

 

3種目目:ケーブルクロス
これは少しスイッチ入ってがむしゃらにやりました。
最近ストレッチ種目はマシンフライをやってたので
新鮮でした。

 

次!

腕!!二頭!!

 

本来3種目3セットが基本だけど
今日は調子が悪すぎるので1種目追加しました。

 

それがケーブルカール。
ここでスイッチが入りました。

遅い。笑

低重量でガンガン効かせました。

 

フォーム意識から二頭の動きだけ意識。ひたすら繰り返し、もう無理だと思ったところで完全にスイッチが入りました。

もう無理だと思ってから20レップくらいしました。
吐く寸前で何とかセット終了!倒れそうになりました。

計4種目3セット

 

結局意義があったと思ったのは
胸だとケーブルクロスオーバー、二頭だとケーブルカールだけでした。笑
それでも良いほうだと思うですが。
だって3種目3セットの北島式は心身のコンディションが揃わないと効果を発揮するのは難しいですから。
長くやればやるほどどこか痛めて、追い込みきれずにやせ細っていく未来が想像できます。

 

あと、はっきり言って3種目3セットはつらいです。
ダラダラ何種目も何十セットもやる方が簡単です。

 

最近低レップ偏重になっていたので来週から高レップ主体でやります。
関節、腱、末梢神経が「休みたい」と言っているのがめっちゃ伝わってきます。

精神的な疲れがここまでトレーニングに影響出るんだから不思議です。

 

【不調の時の考え方】
現在絶不調。どう過ごすべきでしょうか?
少しずつ後退しながら、時間が好不調の波を変えてくれるのを待つというのも一つの手。だけど、今は変わりたい。
今までよりも1ランク上にいきたい。

 

そこでやるべきことは
トレーニングに対する考え方を変えることだと思います。


不調の時がすぎれば調子は再び上向きになります。
その上向きになる角度の高さは、不調の時どれだけ準備をしたかで決まります。

言ってみれば、好調時は芽がでてる状態、不調時は芽を全て収穫し終えて新しい種を撒く段階とも言えます。

 

そこで、
達成した目標は取り下げて、新しい目標を設定しました。

 

達成した目標
・弱点だった肩の強化 肩のトレ頻度を上げて成功。
・スクワット140kg 体重を増やしNO飲んで成功。

 

新しい目標
・体脂肪減らす 

 

これにつきます。
最近、上げれる重さはそこそこでも見た目がかなりダサくなりました。
大きなお腹ではモチベーションがあがらなくて当然です。笑

 

そもそも、トレーニングを定期的にやってる割に
トレーニングに対するこだわりとか、やる気が少ないのです。

ただのライフワークって感じです。

これは単に、他にも興味のあることがたくさんあるからなのですが
最早適当にやって成長するレベルでもないですし、
かといって、今のレベルに満足してるわけでもないので
今のままいくとい成長もしない、満足もしないという、せっかくきついトレーニングをしても無駄という事態に陥ってしまいます。

 

知識や技術の会得より先に、トレーニングに対する気持ちを入れ替えるべきなのです。

 

目標!

夏までに重量落とさず痩せるぞ!