ワークアウト虎の巻

骨格が華奢な人でもカッコイイ体を目指そう!

プロテインの美味しい飲み方5選!簡単&ヘルシーなおすすめアレンジ方法

プロテインを飲みだして幾数年、今まで何十種類のプロテインを飲んできたことでしょうか。お陰で、美味しいプロテインをこれまでいくつも発見してきました。

  
しかしその一方で、「なんでこんな味なの?」と、私の興味がわかない味にも出会ってきたのは確か。購入してから気づき、飲まないまま放置され、賞味期限が切れるという残念な結果になったことも。

そんな中、周囲の人がいろんなプロテインの飲み方をしていました。その飲み方を家で試すと、一気に味が美味しくなって、放置プロテインも美味しく飲めるようになったのです。

以来、プロテインの飲み方を工夫することにハマり、いろんな飲み方を試しました。ということで、このページでは、私が今まで経験してきた「プロテインの美味しい飲み方」を5つ紹介したいと思います。

今持っているプロテインの美味しい飲み方を知りたいと思った時だけでなく、今後どんな味を買うか悩んだ時の参考情報にもなると思います。特にプロテイン初心者に読んでほしい!

ベーシックなプロテインの美味しい飲み方「牛乳で割る」

f:id:aosoranet:20180531230331j:plain

そもそもホエイプロテイン自体が牛乳から作られているということで、だいたいの味のプロテインで実行可能な飲み方です。牛乳の風味が加わることで、水と比較するとよりまろやかな飲み口になり美味しくなります。この飲み方がいいのは、カルシウムを牛乳から取れること。慢性的にカルシウム不足の日本人にとってはとても大事なことです。

この飲み方で気をつけたいのは、せっかくのプロテインパウダーのPFCバランスを保つため、「低脂肪/無脂肪乳」を使うこと。無調整の牛乳は脂質を多く含み無駄なカロリーを摂ってしまいます。そしてもう一つは「乳糖」。「乳糖不耐症」でお腹の弱い人がこの飲み方をすると、お腹を下しがちになります。乳糖の少ない牛乳を選ぶなどして対策を取ってください。

大人な風味で意外とハマるかも「コーヒーで割る」

f:id:aosoranet:20180531230616j:plain

クリーム系風味(例えばミルク、バニラ、チョコなど)のプロテインとの相性が信じられないくらい良い飲み方がこちら。コーヒーの香ばしい風味が、クリーム系風味と相混ざって、リッチで大人な風味になります。個人的におすすめなのが、クッキー&クリーム味のプロテインをコーヒーで割ること!コーヒーアフォガードの様な香り高い風味が楽しめます!

この飲み方の注意点は、コーヒーは無糖であるべき。普通のプロテインはそれだけでもう甘いので無糖で十分。そして少し薄めのものを使うこと。濃い目のコーヒーで割ったプロテインは、香りが強く味が濃くなり、全部飲むのが大変になります。プロテインはごくごく飲むものなので、薄めのコーヒーを使いましょう。

飲むとスッキリ!栄養も摂取できて女性におすすめ「フルーツジュースで割る」

f:id:aosoranet:20180531230813j:plain

柑橘系風味(例えばグレープフルーツ、ベリー、りんごなど)のプロテインをのむときにぜひ試してほしいのがこれ。昔の話ですが、私が柑橘系のプロテインの中で苦手なものがあるということに気づいてから、残った苦手な柑橘系のプロテインをどうやって美味しく飲めるかということを考えていたとき、このコンビネーションに気づきました。

りんご風味のプロテインをりんごジュースで割ってもいいですが、味気ないですよね。私のおすすめはグレープフルーツ味のプロテインをりんごジュースで割ること!信じられないくらい風味が豊かになります!なのでりんご風味のプロテインはグレープフルーツジュースで割ればいいんです!

普段女性が大豆プロテインを、スムージーにして飲んでいる際にやっていることがまさにこちら。色々と組み合わせがありそうですし、なんと行っても、フルーツジュースからもビタミンなどを摂取できるので、素晴らしい組み合わせですね。

個人的おすすめ!味の掛け算で新しい味を見つけよう「ミックス」

f:id:aosoranet:20180531231041j:plain

プロテインの飲み方は人それぞれだと思いますが、多分ある程度の人は、プロテインを複数種類持っているのではないでしょうか?人生初めてのプロテインを思い切って買ったはいいものの、別のプロテイン商品の味に惹かれて1個目が終わらないうちに2個目に手を出し。気付けば家に5,6つのプロテインが転がっている人もいるでしょう。

そんな、いろんな味のプロテイン商品を持っている人に試してほしいのがミックス味。複数のプロテインを混ぜて新しい味にしてしまおうというもの。もちろん、成分などを厳格に管理している人には全く向いてませんが、いろんな味でプロテインを美味しく飲みたいと思っている、舌の超えた人には超おすすめ。

シェイク型(バニラ+チョコ、バナナ、ストロベリー)

あまりインパクトが感じられないかもしれませんが、バニラの風味を少し加えるだけで、いわゆるアイスクリームの風味と香りが出ます。某ファストフードのシェイクにそっくりの味に!普段単体でチョコやバナナを飲んでいると思いますが、変化球的に楽しめます。

 

スイーツ型(チョコ+バナナ、ココア+抹茶)

普段みなさんがいろんなお菓子やスイーツを食べていると思いますが、その味がプロテインでも再現可能です!ベーシックなチョコ系ミックス「チョコバナナ」「ストロベリーチョコ」だけでなく、和洋折衷「ココア+抹茶」なんていう組み合わせもでき、新たな味の発見を楽しむことができます。

 

世の中にはいろんな味のプロテインが出ていますので、その組み合わせのパターンは無限。意外な組み合わせが最高の味を生み出すかもしれません。

最後に味のミックスがいい理由をもう一つだけ挙げます。私はある程度甘いプロテインを好むのですが、商品によっては甘さが控えられている(というかほとんど甘くない)ものがあります。買ったあとに甘さがないことがわかった時のショックは大きいです。「あと何百gもあるけど、これ、一体どうしよう」と。

そんな時にも、この味ミックスは役に立ちます。甘くないプロテインに甘いプロテインを混ぜることで、ある程度甘いプロテインが出来上がり、飲める様になるのです。同じ味なら、味が変わらずに甘みが増えて幸せ過ぎます!

メリットだらけ!こんなに美味しい味になるの?と驚く「ミキサーにかける」

f:id:aosoranet:20180531231258j:plain

実は、全く想像できなかったのがこれ。もともとシェイカーで飲んでいたのですが、一度ミキサーで作って飲んだ時、その味に衝撃を受けました。水で割っても、ミキサーで高速でかき混ぜるので、水分の中に空気が混ざり、泡ができます。その結果、プロテインシェイク自体がクリーミーになって、口当たりがたまらない!

 

f:id:aosoranet:20180531231446j:plain


ミキサーのいいところはもう一つ。氷を入れればフローズンタイプのプロテインが飲める!バニラ系のプロテインを、牛乳と氷を入れてミキサーにかければ、某ファストフードで飲む冷たいシェイクと勘違いするほどの仕上がりになります。飲めばその美味さに、あなたのプロテインのイメージはガラッと変わるでしょう。

自宅にミキサーがある人は試してください。もし家にミキサーがない場合は、新しく買うことをおすすめします。その価値は絶対あり。洗うのが面倒な場合、小型のものを買ってください。数千円で購入できます。ただし、ものによってはパワーが小さくアイスが砕けないものもあるので、注意が必要です。

最後に「誰がなんと言おうと、プロテインは味が重要」

プロテインは成分だ!味とか甘さとか、そんなものはいらない!

いろんな人がいろんなことを言います。特にストイックにトレーニングをしている人は、摂取する栄養素のバランスもとことんストイック。なので彼らは味も何も気にせず、「タンパク質」という栄養素を取るためにプロテインを飲みます。


ただ、私が「おいしくないものは口にしたくない」という考えなので、プロテインも味で判断します。最近はどんどん美味しいプロテインが出てきていますが、一部、残念ながら美味しいとは思えないプロテインもあり、飲まずに放置。


特にプロテインを初めて買って飲んだ際、自分の口に合わない味だったら、もうその人はプロテインを飲まなくなるでしょう。でも、味を工夫することで、そのプロテインが飲めるようになるのであれば、それに越したことはないし、このような知識が広まれば、より多くの人がプロテインを飲む世界になっていくはず。


これからも美味しいプロテインの飲み方を開発していきます! 

 


以上!