ワークアウト虎の巻

骨格が華奢な人でもカッコイイ体を目指そう!

パウダータイプのHMBサプリって買うべき?買わないべき?

f:id:aosoranet:20180614175402j:plain
どのHMBサプリがいいかネットで情報を調べていると、タブレットタイプとパウダータイプのHMBサプリが見つかると思います。よくよく見ると、金額的にもパウダーの方が安くてお得そう。だったらパウダータイプを購入した方がいいんじゃない?と思うかもしれません。

パウダータイプのHMBサプリを購入しよう!と結論は少し待ってください。その前に、そもそもパウダーとタブレットの違いは?ということを理解するのが良さそうです。なぜならHMBサプリは、1日に数回飲み、これを毎日続ける必要があるからです。今の皆さんのライフスタイルを考えた上で、この様な飲み方ができるのはパウダーなのでしょうか?タブレットなのでしょうか?

結論、パウダータイプのHMBサプリは、トレーニングの習慣がない方、HMB初心者の方にはおすすめしません。なぜそういう結論になるかを、このページで説明していますので、是非読んでください。あなたのパウダータイプのHMBサプリに対する理解が深まると思います。

パウダータイプのHMBサプリの特徴、タブレットとの成分・効果・価格の違いは?

HMBサプリには錠剤・タブレット型のものと、粉・パウダー型の2種類が存在します(厳密にはもう一つ存在しますが、それは後日ご紹介します)。2種類の商品が存在するので、どちらを買えばいいのか迷ってしまいますよね。ここでは、パウダー、タブレットのそれぞれのメリットをあげてみます。

  • パウダーのメリット1.吸収が早い

製品が粉末状のため、飲んだらすぐに体液などに溶けその後体内に吸収されます。タブレットだと、まず粉末状に細かく粉砕される必要があり、溶けるスピードが遅くなります。

 

  • パウダーのメリット2.安い

粉末そのものを袋に詰めて製品化すればいいので、製造コストが抑えられます。一方タブレットだと、粉末を固めてタブレット化する必要があり、さらにパウダーよりも密度が低くなるためパッケージも大きくなりさらにコストがかかります。

  • パウダーのメリット3.グラム数を調節できる

タブレットは基本的に粒単位で飲みますが、たまにこの粒が大きい場合があり「こんなにいらないんだけど」となる時があります(海外のタブレットでよくあるケースです)。もちろん、そんな時でもパウダーだと、自分が飲みたい分だけ計って飲めるので、意外と嬉しい。

  • タブレットのメリット1.飲みやすい

何と言ってもタブレットのメリットはこれでしょう。「良薬口に苦し」という様に、いい薬やサプリはなぜか美味しくありません笑。多くの国産HMBサプリがタブレットで発売されているのは、HMB自体がまずい・くさいからです。パウダーをオブラートで包んで飲めば、まずくても飲めますが、味を感じる口の中でオブラートが溶けてしまうと地獄です。

  • タブレットのメリット2.持ち運び便利

もう一つの特徴はこちら。1日複数回に分けて飲まなければならないサプリや薬は、飲むタイミングでどこにいようが飲まなければなりません。タブレットだと、水がなくてもそのままつまんで口に入れて飲むこともできますが、パウダーだとそうは行きません。仮に持ち運べたとしても、オブラートに包んだりして面倒極まりないです。


以上より、パウダーもタブレットも、それぞれいいところがあります。次に成分の違いですが、私がいろんなHMB商品の成分を見た限り、タブレットとパウダーでは少し異なる様です。パウダー商品は「HMBほぼ100%」が多く、タブレット商品は「HMB+サポート成分」が多い印象。

成分が異なるということは、効果も違う、ということになりますが、タブレットも基本的には(一部の製品を除いて)成分のほとんどがHMB。ですので、効果に大きな違いはありません。

おすすめの飲む方法 トレーニング前に他のサプリメントと一緒に摂取が楽

パウダーとタブレットのそれぞれの良さがわかったところで、次に気になる
のは「もしパウダータイプのHMBサプリを買ったとした場合、どうやって飲めばいいの?」ということ。

先ほど言った通り、HMBサプリはお世辞にも美味しいとは言えません。不味いし独特の匂いがします。パウダー系のサプリは、プロテインでもBCAAでも匂いはそれなりにしますが、HMBはそれに話をかけて臭いです。

ですので、水に溶かして飲むのも、そのまま口に含んで飲むのも、本当にオススメできません。もし水に溶かして飲むのであれば、他のパウダー状の味のついたサプリ、例えばプロテインやBCAAと一緒に水に溶かして飲むのであれば、まだ大丈夫です。

では「HMBとの相性は抜群」のクレアチンはどうでしょうか?残念ながらクレアチンは無味無臭で、HMBの味が隠れません。味のついたクレアチンは珍しく、私が知る限り、以下の商品くらい。しかもクレアチンにしては高価です。

 

MuscleTech Creactor 120 Servings Lemon-Lime Twist [並行輸入品]

MuscleTech Creactor 120 Servings Lemon-Lime Twist [並行輸入品]

 

 

 

DNS クレアチンメガローディング アルファプラス レモン風味 210g

DNS クレアチンメガローディング アルファプラス レモン風味 210g

 



以上より、もしHMBパウダーを飲むのであれば、以下の2パターンで飲むことをオススメします。特に他のサプリと混ぜて飲むと、わざわざオブラートに包む必要もないので、トレーニング前に一緒に飲むのが一番楽です。

  • オブラートに包んで飲む
  • 味のついた他のサプリ(プロテイン、BCAA)などと一緒に飲む

市販のパウダー型商品ってどんなものがあるの?ブランド原料を使用している場合は高め

アメリカの由緒正しいフィットネス系サイト「Bodybuidling.com」でHMBを探すと、以下の様な商品が出てきます。パウダータイプは少ないですし、正直どんな会社かも知りません。

Muscle Synergy

jp.bodybuilding.com

 

jp.bodybuilding.com



また、みんな大好きiherbで調べても、パウダータイプのHMBは見当たりません。そしてコスパ最強ブランドMYPROTEINからはこちら。海外で有名なみなさんも馴染みがあるサプリメントメーカー、例えばオプチマムなどは、実はパウダータイプを出していません。

では国内メーカーはどうでしょうか?調べたところ、複数のメーカーがHMBのパウダーを発売しています。日本のサプリメントメーカーの老舗「Kentai」が出すこちらの商品がもっとも安いです。

結論:初心者はタブレットを購入するべき

HMBサプリは確かに他のサプリよりも高価ですので、安いものに目が行ってしまうのは仕方ありません。ですが、安いからと行ってパウダータイプを選んでしまうのは本当にオススメできません。ただでさえ不味いし、1日に何回も飲む必要があるのに、わざわざ飲むのに一苦労するものを買うと、絶対に続きません。続かない上に効果が出ず、結局何のためにHMBサプリを買ったのか、わからなくなるでしょう。

私が知っている、HMBサプリをパウダーで飲んでいるひとは、プロのトレーナーと、プロに近いくらい毎日トレーニングをしている筋トレ愛好家です。HMBサプリ初心者は、まずタブレットを購入することを強くオススメします。

やっぱりタブレット!HMBおすすめランキング情報はこちら

workout虎の穴のHMBサプリのおすすめはもちろんタブレットタイプのもの。みなさんにオススメするからには、高品質で信用ができるものでないといけません。

 
現在巷で人気の商品も含め、10種類以上のHMBサプリを、いろんな観点で比較しランキングを作成しています。何を買おうか悩んでいるのであれば、是非このランキング見て、自分に合ったHMBサプリを見つけてください。