健康的になりたい、理想のカラダになりたいと思ってHMBサプリを買おうかを迷っている人からよく聞かれるのが「トレーニングしない日もHMBサプリって飲むの?」。HMBサプリは「毎日飲み続けなければいけない」ものなので、1日でも飲まなかったらどうなるのか?ということが気になるのだと思います。
どんなサプリでも、毎日飲むというのは非常に難しいです。HMBサプリもまたしかり。でもトレーニングをする時に飲むのは比較的簡単。HMBサプリをトレーニング用具と一緒にすればいい訳です。では、トレーニングを毎日やればいいのでは?と思いますが、そんな時間的・精神的余裕のある人は殆どいないでしょう。
誰でもトレーニングしない日があります。トレーニングをしない日でもなぜHMBサプリを飲む必要があるのか?そして、どうやればトレーニングしない日も、HMBサプリを忘れずに飲めるか?
このページではみなさんのトレーニングしない日のHMBサプリに関する悩みを解決する方法を書いていますので、ぜひ参考にしてみてください。
そもそもHMBサプリの摂取とトレーニングとは関係ある?成分の効果で考えよう
MBサプリの効果をあげるためにいろんな情報を調べていると、筋トレなどのトレーニングをすればいい、というのは想像できると思います。だから筋トレをした日にHMBサプリを飲めばいいのはなんとなく理解ができます。ですが、ほとんどの人が、毎日トレーニングすることは不可能です。仕事や家族で忙しいし、アスリートではないので仕方ありません。
そもそも、HMBの摂取とトレーニングの関係性とは何なんでしょうか?トレーニングをしない日には、HMBサプリを飲まなくてもいいんのでしょうか?大抵の国産HMBサプリの用法には、「1日何粒を目安に飲んでください」と書いてあるのみ。これはトレーニングをする日のことを言っているのか、それともトレーニングとは関係ないのでしょうか?
この疑問に対する答えは、HMBという成分が持っている効果を考えると整理できます。
トレーニングする日に飲む理由:効果「筋肉の合成促進」
なぜトレーニングをする日にHMBサプリを飲むのがいいかというと、HMBという成分が筋肉の合成を促進するからです。筋トレなどのトレーニングをして筋肉を酷使すると、筋肉は傷つきます(つまり筋繊維が切断される)。体は、傷ついた筋肉を修復しようとして、血中のアミノ酸を筋肉に取り込み、筋繊維を繋ぎ直します。これが筋肉の合成というもの。
HMBはこの合成活動を促進させる働きがあります。そのためトレーニングする日に飲むことが推奨されるのです。
トレーニングしない日に飲む理由:効果「筋肉の分解抑制」
ではトレーニングしない日にHMBを摂取する必要があるのでしょうか?あります。その理由は、人間の体のメカニズムを考えると納得できます。
人間の体は、新陳代謝の一環で、常に筋肉の分解と合成を行なっています。運動をしなかったら合成のスピードが落ちて相対的に分解が進み、筋肉が少なくなって行くのはみなさんも経験があるでしょう。
普通に生活していると、一般的には、年に全筋肉の1%が減少すると言われています。合成と分解のバランスが取れていればこの程度ですが、一旦このバランスが崩れるとどうなるでしょうか?
例えば骨折したとき、1ヶ月もギブスをしていると、その部分の筋肉が目に見えて小さくなる経験をしたことがある人がいるかもしれません。なぜならギブスで固定されていて筋肉が動かず、合成活動が縮小するのです。
もう一つの例をあげると、宇宙飛行士が数ヶ月の宇宙での生活のあと地上に帰還した時の映像をみたことがあるでしょうか?先日宇宙飛行士の「金井宣茂」さんが、半年間の国際宇宙ステーションでの任務を終えて地球に帰還しました。
帰還直後、周りの人に抱えられ、まるで病人のように扱われていますが、病気でもなんでもなく「立てない」のです。なぜなら、無重力の中で何ヶ月も生活すると、足を含む全身の筋肉が極端に減少するため、帰還時には「立つ筋肉がない」のです。一説によれば、宇宙飛行士の筋肉量は、平均で毎週1%前後減少するそうです。
人間の体は、想像できないくらいのスピードで筋肉の分解を行います。HMBはこの筋肉の分解を抑制する動きがあり、トレーニングをしない日でもHHMBを摂取するべきなのです。
毎日忘れないように飲むには、どうすればいい?トレーニングしない日もこれで解決!
以上より、トレーニングをする日も、トレーニングをしない日も、HMBサプリは摂取するべきなのです。つまり毎日飲み続けるということ。
毎日飲む、と簡単に言いましたが、これが結構難しい。必要に迫られていないと、たかだか数錠の薬でさえも毎日飲むのは無理です。残念ながらHMBサプリは、飲みたいくらい美味しいものでもなく、飲まないと痛みや熱が収まらないものでもありません。つまり飲み続けるのが難しいサプリ。
じゃあどうすれば飲み続けることができるか?それは、毎日絶対にする事、例えば歯磨きや食事と連動させるのです。錠剤を小分けにして、「飲めるタイミングで必ず手元にある」状況にしておけば、ついでに飲むことができます。例えば、
- 洗面台に置く→歯磨き時に飲む
- ベッドのそばに置く→就寝前、寝起き時に飲む
- 台所に置いておく→食事時に飲む
- 仕事のカバンに入れておく→仕事中に飲む
の様にすればいいのです。例えば、糖尿病の人は、常に血糖値の上昇を気にして食事時に錠剤を飲んでいますが、彼らはピルケースを持ち歩いたり、あるいは錠剤を財布に入れていたりします。この様なやり方を真似れば、忘れずに飲むことができます。
KUMFI 薬ケース ピルケース 習慣薬箱 薬入れ 1週間 1日3回 コンパクト 取り外し可能 くすり整理ケース (1日3回)
- 出版社/メーカー: KUMFI
- メディア: ヘルスケア&ケア用品
- この商品を含むブログを見る
スマホアプリでサプリメントを飲むタイミングを管理しよう
ほとんどの人が、財布と同じくらい肌身離さず持ち歩いているのがスマホ。HMBの飲み忘れをスマホを使って管理する方法があります。例えばこの「Medisafe」という、薬の飲み忘れを防止できるアプリは便利。相当人気なので、ぜひ使ってみてください。
iPhone版はこちら
Android版はこちら
これで飲み忘れなし!人気HMBサプリおすすめ比較ランキングはこちら
HMBサプリはその殆どが15日分以上の容量が入っています。「買ったはいいものの、飲みきれるのだろうか?」と不安になる人もいるかもしれません。この様な気持ちから、なかなか購入に踏み切れない人もいると思います。
でも、このページで「なぜ毎日飲まなければ意味がないか」「毎日飲むにはどうすればいいか」ということを理解してもらえたかと思います。ちゃんと腹落ちしたのであれば、あとは行動するのみ。
じゃあ何を買えばいい?という疑問に対しては、workout虎の巻はすでに回答をご用意しております。今人気の国産HMBサプリを10種類以上比較したランキングを作っています。
値段だけでなく、様々な観点から商品を評価してオリジナルのランキングを作っています。きっとあなたに合ったHMBサプリが見つかるはず。ぜひご覧ください!
以上!