ワークアウト虎の巻

骨格が華奢な人でもカッコイイ体を目指そう!

肩のメニューをおさらいします!

 

 肩の日

【1種目目:前・中肩狙い】

ダンベルショルダープレス4-5set

メイン3set、高レップで残り1、2set

ジムで大きな顔が出来るという理由から30kgでやれるようになりたいのですが
なかなかそこまで到達出来ず割と長いこと26kg辺りでくすぶっています。
原因はスタポジに持っていく難易度の高さです。
スタポジに持っていくの失敗したらとても恥ずかしいですし、
少しでもバランスを崩すと、怪我したりダンベル放り投げちゃう危険があるので、
というか何度かそういうことをやらかしてるので、

それからは安全第一でやることにしています。笑
肩に重さを乗せることを意識すれば
そんなに重さを追求しなくてもいい気がします。前肩は胸の日にも使います。

危険なダンベルショルダープレスで重量を追うより
一時だけでもバーベルプレスに切り替えた方が結果的にダンベルも伸びそうですが、
バーベルプレスは上げ下げしてる時にバー置き場にバーがガンガン当たることへの対処方が未だ見つからずメニューに組み込めずにいます。


【2種目目:中肩狙い】

スタンディングサイドレイズ4-5set
メイン3set、高repで残り1、2set

20kgでぶん回してたこともありますが
伸び悩んだ末にあまり効いてないことに気づきフォームの見直しをはかりました。
フォームが綺麗になるにつれて扱える重量が下がり、最終6kgまで落ちましたが
現在はなんとか10kgくらいでやっています。
前肩は胸の日のプレス系で、後肩は背中の日のプルダウン系で使いますが
中肩は肩の日以外あまり使わないので、神経系を鈍らせないために
他の部位の日に重量落として3setくらい適当にやっています。
サイドレイズは最初あまりうまくできなかっただけに、
かなり研究を重ね今ではそこそこ綺麗めな清楚系フォームになりました。
だから正直「参考にして下さい!」とか思いながらやってることもあります。


【3種目目:後肩狙い】

シーテッドリアレイズ
メイン3set、あとドロップで3setくらいです。

これも最初の頃は効いてるのか効いてないのかよくわらかなかったのです。
ただ、おざなりにやってるうちに多少筋肉が付いて、それをたよりに意識して効かせられるようになってきました。初心者にはわかりづらくて鍛えづらい筋肉かもしれません。

ベンチに座って上体をかがめてやる方法や
ベンチの背もたれを斜めにしてやる方法もありますし、
マシンでやる方法や
横向きに寝てやる方法もあります。

自分くらい筋肉が付いてくると、上級者ってわけじゃないけど初心者でもないので
ジムであまりに突拍子もないことをすると恥ずかしかったりします。
なのであまり試せていないません。

 

以上3種目が肩の日のメニューです。
他の種目を追加することもありますが、基本的には上記の3種目。
基本的にインターバルかなり短め、強度高めでやっています。

 

書いてて思ったけど、無駄な理由で研究を怠っている種目が多い気がします。
もっと上にいくためには変なプライドは捨てないといけませんね!

もっと色々試していきたいと思います。