ワークアウト虎の巻

骨格が華奢な人でもカッコイイ体を目指そう!

さくっとキメろ!無酸素運動でダイエット開始!!

減量には有酸素運動より無酸素運動が有効です。

 腰の長期療養につきスクワット不可

何度もお知らせしてる通り、自分は現在腰を故障中です。

(社会的に病院に行けないオレが腰を痛めた原因と治療を勝手に考える - ワークアウト虎の巻)

 

色々試した結果、故障中と言っても腰に負担がかからない種目に限れば上半身はほぼ今まで通り鍛えられることがわかりました。しかし、問題は下半身をどう鍛えるかです。

 

現状腰を伸ばすと痛いですが、逆に言えば腰を伸ばさないスクワットはこれまで通り出来るんじゃないかという期待もありました。そこでバーのみで試してみたところ・・・

 

まだ辞めておいた方が良さそうです・・・

 

じゃあ下半身トレをどうするかって問題なのですが

①怪我に耐えて騙し騙しやる

②マシントレで茶を濁す

③上半身オンリーでベスボを目指す

④落ちるものは仕方がないとしてせっかくだしダイエットする

 

選択肢は色々ありますが、④を選択!

 

スクワットが無理と判明した後、自転車漕いできました・・・

 

正直今まで筋肉を落とさず脂肪を落とそうとしてたから難儀してたけど、筋肉を落として良ければなんぼでも痩せる方法はあるです!!

 

ドキドキ ジムで初めての有酸素運動

数年ジムに通っていますが、有酸素エリアに行くのはこれで2回目です。

1回目は3年くらい前、ジムについたものの酷い二日酔いだったので、酒を抜くために試しに自転車を漕いでみたことがありました。しかしその時はすぐに辞めてしまったので真面目にやるのは今回が初めてです。

 

正直、筋トレ→有酸素なら減量に良いのでわかりますが、最初から有酸素しかやらない人ってジムでたまにいますよね・・・

有酸素だけなら外を走る方がお金かからないし、景色も変わって楽しいと思うんですが、そこんとこどうなんでしょう?

 

嘘ですよ・・・

 

外走るとコンクリートで膝痛めたり、喉渇いても飲み物がなかったり、疲れてもうやりたくないと思ってもすぐ帰れなかったり、色々デメリットもあって大変ですよね。笑

 

話を戻します。

 

ジムで初めて自転車(エアロバイク)を真面目に漕いでみました。

 

 

正直・・・自転車舐めてました・・・

 

試しに3分本気で漕ごうとしたけど20秒くらいでギブアップ。

回転数は140で心拍数も140くらいだったけどとてもしんどいです。

 

しかし、これだけしんどいってことは、それだけの効果があると確信。

ダラダラやるのは性に合わないので、これからは有酸素というよりも無酸素運動で痩せていくことに決定!

 

無酸素運動で効率的にダイエット!1分半でOK!

メニューをどうするかって話なんですが、無酸素運動の限界とされる陸上400mで40秒ちょっとですよね。

だからと言ってオレもいきなり40秒ってのは無謀なので、まずは30秒全力で漕ぐことから初めてみたいと思います。

 

まずは30秒×3setから

 

高校の頃、部活の基本的なメニューで100mダッシュ×20本みたいなのがあったことを思い出しました。これって100mのうちラスト10mとかで手(足)を緩めてしまうとキツさ半減でほとんど意味なかったですよね・・・。ゴールするまで1mmも手を抜かないことが心肺機能と根性を付ける秘訣でした。そしてこっ酷く言われたことでもありました。

 

今回も同じように、30秒のうち1秒でも手を抜いてしまったらさらにもう1set的な懲罰を設け真面目に出来たらなと思います。そうしてやれば3setだけでもかなりしんどいはず。

 

慣れてきたらさらにset増やしたりして工夫したいですね。

 

ちなみに分割としては足を完全に自転車(エアロバイク)のみにするので、

 

・背中、二頭、自転車

・胸、肩、三頭、自転車 

の2分割になります。

 

もう足は腰が完治するまで細くなるものと割り切って体脂肪減少と上半身強化を頑張りたいです。

 

しっかし、足が細いとほんと恥ずかしい!

最早、長ズボンの導入も検討しています。笑