読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワークアウト虎の巻

骨格が華奢な人でもカッコイイ体を目指そう!

さくっとキメろ!無酸素運動でダイエット開始!!

f:id:aosoranet:20161022213933j:plain

減量には有酸素運動より無酸素運動が有効です。

 腰の長期療養につきスクワット不可

えー、何度もお知らせしてる通りオレは現在腰を故障中ですww

(社会的に病院に行けないオレが腰を痛めた原因と治療を勝手に考える - ワークアウト虎の巻)

 

色々試した結果、故障中と言っても腰に負担がかからない種目に限れば上半身はほぼ今まで通り鍛えられることがわかりました。しかし、問題は下半身をどう鍛えるかです。

 

現状腰を伸ばすと痛いですが、逆に言えば腰を伸ばさないスクワットはこれまで通り出来るんじゃないかという期待もありました。そこでバーのみで試してみたところ・・

f:id:aosoranet:20161022222648j:plain

 

まだ辞めておいた方が良さそうです・・・。

 

じゃあ下半身トレをどうするかって問題なのですが

①怪我に耐えて騙し騙しやる

②マシントレで茶を濁す

③上半身オンリーでベスボを目指す笑

④落ちるものは仕方がないとしてせっかくだしダイエットする

 

選択肢は色々ありますが、オレは④を選択!

 

スクワットが無理と判明した後、自転車漕いできました・・・。

 

正直今まで筋肉を落とさず脂肪を落とそうとしてたから難儀してたけど、筋肉を落として良ければなんぼでも痩せる方法はあるんじゃ!!(急に激怒)

f:id:aosoranet:20161022224957j:plain

 

ドキドキ ジムで初めての有酸素運動

数年ジムに通っていますが、有酸素エリアに行くのはこれで2回目です。(少なっ)

1回目は3年くらい前、ジムについたものの酷い二日酔いだったので、酒を抜くために試しに自転車を漕いでみたことがありました。しかしその時はすぐに辞めてしまったので真面目にやるのは今回が初めてです。

 

正直、筋トレ→有酸素なら減量に良いのでわかりますが、最初から有酸素しかやらない人ってジムでたまにいますよね・・・。

有酸素だけなら外を走る方が金かからないし景色も変わって楽しいと思うんですが、そこんとこどうなんでしょう?

f:id:aosoranet:20161022225754j:plain

 

嘘ですよ・・笑

 

外走るとコンクリートで膝痛めたり、喉渇いても飲み物がなかったり、疲れてもうやりたくないと思ってもすぐ帰れなかったり、色々デメリットもあって大変ですわな笑

 

話を戻します。

 

ジムで初めて自転車(エアロバイク)を真面目に漕いでみました

f:id:aosoranet:20161022230703j:plain

 

・・・

 

f:id:aosoranet:20161022230728j:plain

 

f:id:aosoranet:20161022230557j:plain

正直・・・自転車舐めてました・・・。

 

試しに3分本気で漕ごうとしたけど20秒くらいでギブ笑

回転数は140で心拍数も140くらいだったけどめっちゃしんどい笑

 

しかし、これだけしんどいってことは、それだけの効果があると確信。

ダラダラやるのは性に合わないので、これからは有酸素というよりも無酸素運動で痩せていくことに決定!

 

無酸素運動で効率的にダイエット!1分半でOK!

メニューをどうするかって話なんですが、無酸素運動の限界とされる陸上400mで40秒ちょっとですよね。

だからと言ってオレもいきなり40秒ってのは無謀なので、まずは30秒全力で漕ぐことから初めてみたいと思います。

 

まずは30秒×3setから

 

高校の頃、部活の基本的なメニューで100mダッシュ×20本みたいなのがあったことを思い出しました。これって100mのうちラスト10mとかで手(足)を緩めてしまうとキツさ半減でほとんど意味なかったですよね・・・。ゴールするまで1mmも手を抜かないことが心肺機能と根性を付ける秘訣でした。そしてこっ酷く言われたことでもありました。

 

今回も同じように、30秒のうち1秒でも手を抜いてしまったらさらにもう1set的な懲罰を設け真面目に出来たらなと思います。そうしてやれば3setだけでもかなりしんどいハズ・・・。(喫煙者の悲しい所)

 

慣れてきたらさらにset増やしたりして工夫したいですねえ^w^

 

ちなみに分割としては足を完全に自転車(エアロバイク)のみにするので、

 

・背中、二頭、自転車

・胸、肩、三頭、自転車 

の2分割になります。

 

もう足は腰が完治するまで細くなるものと割り切って体脂肪減少と上半身強化を頑張りたいどぇす。

f:id:aosoranet:20161018164954j:plain

 

しっかし、足が細いとほんと恥ずかピ~~!

最早、長ズボンの導入も検討しています笑