ワークアウト虎の巻

骨格が華奢な人でもカッコイイ体を目指そう!

最近のサプリ事情【魚油は効果なし!】【NOサプリで遊べ!】

 

サプリを買いまくるのはストレス解消にもなって楽しいです。

ウエイト(筋トレ)で本当に必要なサプリとは・・

サプリって1日換算で計算するとどれも大した金額じゃないのでついつい買い過ぎてしまうんですよね。マルチビタミンなんて1ボトル3,000円前後で3ヶ月~半年持ちますよね。今回もサプリがだいぶ底をついてきたのでなくなる前に注文することにしたのですが、基本的に海外製を買うので、1、2個じゃ割引が少なく海外からの送料が勿体ないし4ボトルまとめ買いするかーなんていつものように考えていたところ・・・

 


BCAA4ボトル! クレアチン4ボトル!マルチビタミン4ボトル!
フィッシュオイル4ボトル!合計6万円になりました!

 

 だから

 

サプリの精査をすることにしたのです。

 

なぜか今回は色んなサプリが一気になくなるアクシデントに見舞われました。笑
筋トレのやり方も最初と比べてだいぶ変化しているので
これを機にいらないサプリは減らしていきます。

 

プロテインは何が何でも必要なのでこの際別格として省き、その他サプリで見比べたところ絶対必要なサプリは2つ!

 

1位マルチビタミン

2位BCAA

3位クレアチン

 

【2位はいままでフィッシュオイルでした】

今まで2位はフィッシュオイル(魚油)だと思っていました。
1位のマルチビタミンとほぼ同列で、セットでとるようなイメージだったんだけど米国を中心に「実はいらん」って説が主流になってきていて
どんどん取り扱いサイトが減っているみたいです。
効果がよくわからないフィッシュオイル(魚油)は除外!

 

【BCAAは絶対必要ではないけれど】

筋トレ中の疲労激減に多大なる効果を発揮するため、

オレは欠かさず摂っています。しかし絶対に必要なサプリではありません。

あくまで個人的必需品としての2位! 

 

クレアチンは最近とるようになった】

逆にクレアチンは最近までとってなかったサプリです。
明らかに体に水分をため込みやすくなりました。
筋肉ってほとんどが水分だから、水分をためればためるほど見た目がでかくなるんです。あと、血液の循環がしやすくなるので栄養も体によく行き渡るようになります。結果として筋肥大します。せいぜい月に1,000円かかるかかからないかのコストパフォーマンス最強サプリです。

 

【まとめ】

プロテインは必須すぎるので別枠として
それ以外のサプリに絞って言及します。

 

絶対いるサプリ

マルチビタミンミネラル(MVM)

 

個人的に絶対いるサプリ

・BCAA

 

価格が安く効果が大きいので買わない理由がないサプリ

クレアチン

 

 

【それ以外のサプリ!】
・NO系
マルチビタミンミネラルは含有量の高いアナバイトがオススメです。
クレアチンは何でもいいでしょう。(だけど味も効果も大差はありません。)
そうだとすると、あまりにサプリが代わり映えがしないですよね!
だからNOサプリで変化を楽しむのがオススメ!
詳しくはコチラ

workout-tiger.hatenablog.com

 

そんなところです。

つまらない記事ですが、
今日のところは以上です!

 

PS.最近のNOサプリは大抵クレアチンが含まれているため、

現在はクレアチンを摂っていません。2017/03/01