ワークアウト虎の巻

骨格が華奢な人でもカッコイイ体を目指そう!

【読者参加型記事】GGが混みすぎて最早トレどころじゃない件【GG改善案】

 

 

 

 

最近のGG(ゴールドジム)は混みすぎ!!!

 

最近人が多すぎます。
特に平日は混みすぎてまともにトレーニング出来ません。
自分は別にトレーニングに命かけてるわけでもないから気の済むまでやるとか割とどうでもよくて、効率的に短時間で終わらせてさっさと帰りたいんだけど最早そういう次元じゃありません。


混みすぎだから別店舗に行ってみたらいつものとこ以上に混んでるし、頭がおかしくなりそうです。笑

 

GGには気遣いが出来る人も多いから何とか回ってる

 

割と早めに退いてくれる人もいるし、数セットやったら一旦退いて他の人に譲り、その間別種目をやってまた空いたら戻るような人間的に尊敬出来る人もいます。

 

自分も混んでる時や、やりたそうな人がいる場合は早く終わらせるし、
水飲み行ったらマシンにかけてるタオルに気づかない初心者が使っちゃってた場合、相手に悪気はないんだからそのまま気持ち良く譲るし、
あえて言うのも恥ずかしいが、混んでる時は混んでる時のTPOで行動します。

 

その一方で、トレーニングせず鏡を見てはニヤニヤしてる人や自分がジムに行って帰るまでずっとベンチプレスしてるやつ、
井戸端会議してるやつや仲良く並んでフラットベンチに腰掛け、スマホいじってる人なんかもいます。初心者でスタミナがなく、どうしてもインターバルが長くなっちゃう人もいるし、関節の力だけで上がる軽重量で関節がへたるまで延々とやってるやつもいます。

 

自分は別にこういうのが悪いことだとは思いません。
自分は何事も短時間で効果的にやりたい人だけど、そうじゃない人がいても何ら問題ではないし、その人にはその人の主義や目的があって当然だと思います。

 

問題なのは、そういう人がまかり通るシステムではないでしょうか?
それが心底いかんと最近思い始めています。

 

極端な話ジムにどんな人がいようが、
快適にトレーニング出来るならどうでもいいです。笑

 

混みすぎてそもそも危険だ

 

トレーニングしてるとアドレナリンが出るので、ちょっとしたことで喧嘩や事件に発展するし、100kg以上のバーベルを持ち上げてる近くでちょっとでも不注意な行動をとると自分も相手も大怪我を負います。ジムはそんな危険な所なんです。

 

なのにフリーウエイトエリアでは足の踏み場がなかったり、時には1人に1つ器具がないレベルで、所在なさげにウロウロしてる人がたくさんいたり、これってちょっとまずいですよね?笑

 

そこで今回は「読者参加型の記事」として、混みすぎている問題について色々議論したいと思っています。

自分が色々案を出すから、皆さんの意見もどんどんお寄せ頂ければ幸いです。

 

さあ、いきますよ!

 

集え!!GG戦士たち!!

 

ゴールドジム混み過ぎの改善案

1、30秒固定のタイマーを全ての器具に付けよう!

 

人の多さに対し、どう見てもそれに見合った回転率じゃありません。
平日の混む時間帯は30秒固定のタイマーを付けて、みんなインターバルを30秒以内にしましょう!30秒以内に出来なくなったら他の人に譲りましょう!
30秒が短すぎるなら1分でもいいです!

 

2、人数制限を設けよう!

 

時間帯によってジムに入場制限をかけましょう!
そして、払う会費によってグレードを分けて、高いグレードの者を優先的に入れるようにしましょう!
平日の午前中は誰でもOK、平日の夜はプラチナ会員15名、ゴールド会員10名までとかにしましょう。

 

3、急かす要因の怖い人を雇え!

 

はよやれやコラーとか、もうちょっと重いのでやったら数セットで済むからねーとか、ダラダラやってる人を急かす要因の怖い人を雇いましょう!笑
それは冗談だけど、やってる最中の人にライウェイ!ライウェイ!もうあと1レップいけるー!!とか葉っぱかけて追い込んで回る人がいてもいいんじゃないでしょうか?笑 自分?時給2万ならやります。

 

4、融通を利かせましょう!

 

普段やらないようなマシンを使ってみるとか、
最悪別の部位をやるとか、混んでる状況をチャンスに変えよう!!
どうしようもないことはどうしようもないこととして諦めよう!!

 

5、威圧しろ!!

筋トレに命かけてる人はこれが一番いいんじゃないでしょうか?笑

タトゥーシール貼って、グラサンかけて、大声出しながらトレーニング。
使ってる人がいたら怒鳴りつけて退いてもらう。
マシンやダンベルをガチャンガチャン音立ててすれ違う人全員にメンチ切ったら勿論リスクもあるけど、めちゃくちゃ快適に過ごせそうな気がします。笑

むしろこれって昔のジムの姿じゃないですか?

昔のジムは、デカさ=偉さ でデカい奴がそのまま幅を利かせてるような
そんな単純な弱肉強食の世界だったような気がします。
だから初心者は早くジムでの人権を得ようと必死になってトレーニングしてたような・・・。

 

そんなことを何となく思い出しました。笑

別にこれが良かったって言ってるわけじゃありません。
ただ…少し昔を思い出してただけです。

 

今日のところは以上!!

 

そして議論スタート!!!!!