ワークアウト虎の巻

骨格が華奢な人でもカッコイイ体を目指そう!

フルスクワット140kgで腰がいきました

足の日!

 

睡眠時間は問題ないのに何故か寝たりない&二度寝しようにも寝付けないという状態で仕方なく起きてしまいました。
その後も鼻水かと思って鼻をかんだら血の固まりがふやけたものが大量に出てきたり、よくよく考えたら何かおかしかったと思います。

 

それでも足の日なので予定通りジムへいきました!

 

先週のフルスクは135kgで低3レップセットだったので
今日は刺激を変えるために130kgで6レップ以上3セットすることに決めました!

 

ちなみに、最高記録は130kgだと6レップ(6レム)。
これは何週か前の話なので、今の実力から言えば6レップ以上は目標ではなく絶対条件。1、2セット目は8レップ以上やることがノルマだと思っていました。

 

 

フルスクワット1セット目:目標8レップ

 

開始!

 

結果!

 

 

5レップ!

 

最高記録の6レップより下がっています。

しかも今日の調子だと、130kg6レップ以上はいけそうにないです。
めちゃくちゃ苦しいです。

しかしこのままだと強度の低い微妙なトレーニングになってしまいます。そこで名案が思い浮かびました。

 

 


あえてMAXの140kgでやろう!笑

 

 

 

筋肥大するためには筋肉に今の筋量では生命の危険があると教えてやることが必要です。
まさか筋肉もこの調子の悪いときにMAXの140kgでくるとは思わないでしょう。笑
これは予期せぬ重さに筋肉がビックリしてきっといい刺激になるはずです!

 

 

そして


できた!


まずはワンレップ


さらに

 

ツーレップ? 


だめでした。

 

 

潰れそうでした。
ツーレップ目にしゃがんだ瞬間これはまずいと思いました。笑

 


実は・・・

 


MAXの140kgでやるだけでもドキドキなのですが
さらにパワーラックのセーフティを一番低くして全然セーフティの役割にならない状態で、潰れる=死というスリルをもアドレナリンに変えてやっていたため、本当に危なかったです。


実際には、こりゃだめだと悟った瞬間バーベル(140kg)を後ろに放り投げて自分は前方に避けたからなんともなかったんですが、今思うと本当に危険だったと思います。今度からセーフティは真面目にセッティングします。一応生命の危機は感じられました。笑

 

そんなこんながありまして

結局スクワットは
130kg5
140kg1(1レップ目潰)
130kg2
120kg5

って感じで終わりました。


スクワットは北島式を知る前から基本的に3セット。
関節強度が高くないのか、それとも3セットで自分の中の力を出しきれるのかわからないけど、これが一番しっくりきます。
でも今回は低レップすぎてあまりにボリュームが少ないので追加でもう1セットやりました。いつもと比べて結構疲れました。

 

その後異変が・・

 

スクワットのあとはデッドリフト

最近は180kg低レップからのドロップセットが多いけど
今日は150kgで5×3!

 

その後マシン数種類やって足は終了!

 

その後他の部位もやってから
腹筋(アブドミ)やったんですが、全然力が入らなかったです。

 

腹筋に力が入らないというか
体をうまく曲げられないんです。

 

足の付け根から腹にある腸腰筋と腰が著しく損傷を受けているのを感じます。

帰ってきて布団に横になったんだけど、腰がやっぱり損傷を受けてる感じでちょっとでも負担をかけると、かすかに痛みが走ります。

 

家にフェイタスとかいう良く効くシップがあったので貼って、一日様子を見てみたところ、怪我とまではいかないけどかなり深刻なダメージを負っている感じでした。

 

 

来週の足トレはどうなるんでしょう?
1週間ではたして回復するのでしょうか?
そういえば、股関節や膝も気になります。(痛みや違和感はないけど疲労感はあります。)
腰に関しては怪我じゃないけど怪我みたいだし来週のトレーニングはお休みしようかと思います。

 

 以上。