ワークアウト虎の巻

骨格が華奢な人でもカッコイイ体を目指そう!

筋トレサプリHMBの副作用を徹底調査

f:id:aosoranet:20180502162227j:plain

サプリメントを摂取するときに必ず気になるのが「副作用」。サプリメント自体は、食品として定義されているので、危険なものは入っていないはず。ですが、いろんな人がいろんな体質を持っているので、「もしかして副作用があるかも」と不安になる人がいるはず。


HMBサプリについても同じ事が言えるでしょう。「HMBサプリを飲んだら、副作用で体がおかしくなるかも」と不安を感じている人はいるんじゃないでしょうか。筋肉ムキムキのあの広告写真をみると、どれだけ効果が強いんだ!きっと副作用があるに違いない!と思いますよね。

でも心配しないでください。HMBにも、HMBサプリにも、副作用はありません。でも副作用とは別に気をつけなきゃいけない事があります。それは「アレルギー」と「HMBサプリの大量摂取」です。

少しでもHMBサプリに不安を感じている人は、このページをぜひ読んでください。あなたのHMBサプリの副作用に対するモヤモヤは一気に晴れるでしょう。

そもそも副作用ってなに?

wikipediaによると、副作用の定義は「医薬品の使用に伴って生じた、治療目的に沿わない作用全般」となっています。副作用は「医薬品」によるもので、サプリメントなどの食品によるものではありません。

 

ただし過去には、市販のサプリメントを摂取した事により、体に害をおよぼしてしまったケースが残念ながら存在します。例えば1980年後半に起きた、必須アミノ酸「トリプトファン」のサプリメントによる死亡事故がアメリカで起こりました。「不純物の混入」や「大量摂取」が原因と言われていますが、いずれにせよサプリメントは体にいいからといって、完全に信じ切るのは危ない、というのはその通りでしょう。  

 

f:id:aosoranet:20180707155640p:plain

本題:HMBに副作用はあるのか?

そもそもHMBというのは、ロイシンという必須アミノ酸が、人間の体の中で代謝されてできるものです。体内で作られるものが、体に悪影響を与えるとは考えにくいですし、そのような事件やレポートは今までありません。

 

フィットネス大国アメリカでは、HMBの人体に与える影響を研究した、いくつもの論文が存在します。その中でも、例えば以下の論文「いろんな性年代、スポーツ歴の人を対象とした、HMBの、運動パフォーマンスと体組成に対する効果(和訳)」の、一文を紹介します。   www.ncbi.nlm.nih.gov  

Currently, studies have found no potential adverse side effects when supplementing with HMB in both humans consuming 3–6 grams daily and animals consuming variable dosages.

  和訳すると、  

人間が毎日3,000mg〜6,000mgのHMBを飲んでも、また色んな方法で動物にHMBを投与しても、可能性のある有害な副作用は見つかっていない

  となります。「可能性のある有害な副作用は見つかっていない」と結論付けています。つまり、HMBサプリの殆んどが、適量を「3,000mg」までとしていますので、この用量を守って摂取している以上、副作用はないと言えます。  

サプリに含まれている「クレアチン」「BCAA」などの成分の副作用は?

HMBサプリには、HMBの効果を高めるために、いろんなサポート成分が含まれています。代表的なところで言えば「クレアチン」「BCAA」。この二つは、筋トレサプリの定番成分として、広くいろんな人に利用されています。用量を守っていれば体に有害な副作用を及ぼす事はありません。

 

では、それ以外のサポート成分はどうでしょうか?代表的なHMBサプリのサポート成分は以下の通りです。  

  • オルニチン(運動による体内アンモニア発生抑制→持久力向上)
  • グルタミン(体内のグルタミン補充→筋肉分解抑制)
  • アルギニン(成長ホルモン分泌促進→脂肪代謝促進)
  • シトルリン(体内一酸化窒素増加→血管拡張→パフォーマンス向上)
  • グルコン酸亜鉛(高吸収率亜鉛。筋組織の修復&新陳代謝促進)

  どれも副作用がでる様なものではなく、よく使われているちゃんとした栄養素です。唯一気をつけなければならないとすると、グルコン酸亜鉛です。この成分を大量に摂取すると、貧血になる可能性があります。とはいえ、大量に摂取した場合ですので、適量での副作用はありません。

 

まとめると、「HMBおよびHMBサプリは、用量を守っている以上有害な副作用はない」という事が言えます。

 

アレルギー反応には気をつけて

f:id:aosoranet:20180707160814j:plain

副作用がないので安心!とは言え、絶対に気をつけなければならないのがアレルギー。もしかするとHMBサプリの何かの成分に対して体が拒否反応を示すかも知れません。また、間違って大量に摂取してしまい、体の調子がおかしくなるかも知れません。

 

そんな時はすぐにお医者さんに見てもらってください。使用を中止する事で体を守りましょう。

 

気になるHMBサプリおすすめ比較ランキングはこちら

このページを読んで、HMBサプリの副作用について理解して頂けたと思います。アレルギーには気をつけつつも、あとはHMBサプリを買って筋トレするだけ。とはいえ、多くのHMBサプリが世の中には存在するので、何を買えばいいかわからない。そんな方のために、人気のHMBサプリの比較ランキングを作成しました。


価格や成分だけでなく、いろんな観点で評価しランキングを付けました。成分がいいけど値段が高いものや、値段は安いけど成分がいまいち、の様なものもあるので、是非チェックして見てください。

 

  

サプリの大量摂取はやめましょう

どんな食品にも言えますが、大量摂取というのは絶対に避けるべきです。体内の脂質の酸化を防いで体を守る働きのあるビタミンE、強い抗酸化力で体を老化・紫外線などの酸化ダメージから体を守るβカロチンなど、体に良いとされる栄養素でも、大量摂取をすると体に悪影響が出てしまう事がわかっています。

 

早くムキムキになりたいとおもって、HMBの効果をもっともっと高めるため、HMBサプリを大量摂取することだけは避けましょう。  

 

 

以上!