ワークアウト虎の巻

骨格が華奢な人でもカッコイイ体を目指そう!

【18年1月】アメリカの筋トレサプリ最新事情

 

先日、仕事の関係でアメリカに行きました。私の仕事はフィットネスとは全く関係ないので、なんとか短い隙間時間を使って、フィットネスに関係することを何かしようと考えたところ、まっさきに頭に浮かんだのが

 

サプリメントショップに行く

 

でした。「workout虎の巻」の読者の皆さんが大好物の「筋トレサプリ」が、大量に陳列されている場所です。日本では、大手ジムか、幾つかの専門店くらいしかなく、残念。

 

でもアメリカは違います。

 

さすがフィットネス大国、都心部でも郊外でも、サプリメントショップは至る所にあります。それだけサプリメント文化が一般的という事。日本に住んでいると、なかなか目にする事ができないので、イメージを持ちづらいですよね。

 

そこで今回は、筋トレサプリ研究家兼アラフォーアスリートのProfessor Fitが、「フィットネス大国アメリカの筋トレサプリ最新事情」と題し、私が訪れたサプリメントショップで見たもの、経験した事をレポートしたいと思います!

 

筋トレサプリに興味ある人は絶対にチェックしてください!

 

 

入ればそこはサプリメントパラダイス

 

まず見てください、この幸せな棚!どうですかこれ。

f:id:aosoranet:20180206151739j:plain

 MUSCLETECHがこんなに!

 

f:id:aosoranet:20180206145416j:plain

SCIVATIONの「QUAKE」!日本で見たことない!

 

f:id:aosoranet:20180206145328j:plain

QUESTのプロテインボトル、かわいい!!

 

向かったのは、GNC

 

世界で最も大きいサプリメント販売会社の一つで、50カ国以上に展開し、店舗数は8,800以上(会社情報による)。私が訪れた小さな街には、3つほどありました(後で調べたら、10以上存在していました笑)。

 

残念ながら、日本にGNCはありません。海外旅行に行く人ならどこかで見た事のあるGNCのロゴですが、サプリメントに興味ある人しか、GNCってなに?という感じ。私も昔はそうでした。完全スルー。

 

でも、筋トレを通じて肉体造りに精を出すようになると、今まで無視してきたサプリメントショップが気になりだして、「なんでこんな素晴らしい、天国みたいな場所の素晴らしさに気づかなかったんだろう」となります。

 

これがスコトーマってやつですね。

 

サプリメントのブランドや種類が圧倒的

 

店内に入ると、まず目につくのが、壁一面だけでなく棚に大量に並べられたサプリメントの数々。ブランドごとに分けられていたり、種類ごとに分けられていたり、こんなに筋トレサプリがあるのかと驚きます。

 

f:id:aosoranet:20180206152935j:plain

Optimum Nutritionの棚

 

f:id:aosoranet:20180206153007j:plain

SYNTHA-6の棚

 

f:id:aosoranet:20180206153139j:plain

SCIVATIONの棚

 

上にあげた3つのブランドは、日本のフィットネス業界では有名ですが、これはGNCが扱う商品の一部です。アメリカでは有名でも、日本での地名度が全くないサプリメントブランドが沢山あることがわかります。

 

例えばこれ、「ISOPURE」。正直知りませんでしたが、高含有率のプロテイン商品をリリースしている、30年以上の歴史を持つサプリブランドだそうです。

f:id:aosoranet:20180206145318j:plain

 

ブランドだけでなく、種類もそう。最近日本で流行りだしたHMBサプリと同じように、アメリカではすでに当たり前の筋トレサプリが、今後日本でも流行るかもしれません。

 

いろんな新しいサプリがある中で、個人的に気になったのが、これ。テストステロンサポートです。

f:id:aosoranet:20180206153432j:plain

 

f:id:aosoranet:20180206153446j:plain

 

f:id:aosoranet:20180206153503j:plain


男性ホルモン「テストステロン」を多く分泌する成分が入っているのでしょう。エクステンドBCAAに含まれるシトルリンに近い、滋養強壮成分が入っているのかもしれません。

 

workout-tiger.hatenablog.com

 

 

同じ種類の筋トレサプリメントが豊富で比較が簡単

 

筋トレサプリにどんな種類があるのかは、みなさんある程度知っているとは思いますが、じゃあその筋トレサプリに、どんなブランドがあるか、言える人は相当マニアックですよね。

 

特に日本では、そういったものに触れる機会が非常に少ないです。一方アメリカは、サプリメントショップでは、各種類に対して数多くの商品を見つけることができます。

 

f:id:aosoranet:20180206145255j:plain

例えばこれ、ビタミン&ミネラルのコーナーです。

 

f:id:aosoranet:20180206145243j:plain

そしてこれはフィッシュオイルのコーナー。

 

この辺の、筋トレ中級者以上が愛用する健康を維持する上で、意外と重要な筋トレサプリ」は、ネットでも情報が少なく、こんなにいろんな商品があることを知っている人は、まぁいないのではないでしょうか。

 

当然オンラインで調べれば、この棚よりも沢山の商品が出てくるとは思いますが、逆に選べなくなりませんか?結局有名な商品に落ち着いてしまうのがオチ。

 

一方実店舗なら、こうやって厳選された商品を、同じ棚になれべてもらえると嬉しいですよね。値段だけでなく、簡単に成分も比較できるし、メチャクチャ嬉しい。

 

しかも、迷ったら店員さんがちゃんと教えてくれる(後述)ので、心配なし!

 

アメリカのプロテインバーの豊富さに圧倒

 

筋トレサプリの中でも、最近ハマっているのがプロテインバー。仕事中などで小腹が空いた時に、たんぱく質もとれる最適なお菓子です。日本では明治のウィダーシリーズ位しかありませんが、アメリカは、いろんなプロテインブランドが、プロテインバーを出しています。

 

f:id:aosoranet:20180206154230j:plain

 

f:id:aosoranet:20180206154244j:plain

 

f:id:aosoranet:20180206154320j:plain

 

みてください、このコーナー!

 

有名なサプリメントブランドだけでなく、知らないブランドも幾つかあります。日本の実店舗でここまで揃えるのは至難の技でしょう。

 

残念ながらアメリカのプロテインバーは、プロテインと同じく、美味しいもの(日本人の口にあうもの)とそうでないものがあります。食感も、ねっとりとしたハイチューみたいな、所謂「chewy(かむ必要のある)」なものが結構多いです。馴染めない人もいるかもしれません。

 

とはいえ、美味しいものもあり、その代表的なものが「BSN SYNTHA-6」です。そうです、「激烈に美味いプロテイン」で評判の、あのブランドです(workout虎の巻「美味いプロテインランキング」では、プロテイン含有量が少ないため、ランク外としました)。

 

今回は、他にも何か美味しいプロテインバーがないかを探すのが楽しみだったので、このコーナーにかなり長い時間を費やしました。

 

ざっとみたところ、値段的には、日本で買うのとそれほど違いはないかなというのが印象です。ただ一番いいのは、バラ売りしているので、1本づつ買えること

 

日本では、海外のプロテインバーは、オンラインで買わざるを得ないので、「1ダース12本入り」で買うのが普通で、バラ売りはほとんどないですよね。でもこう言った実店舗ではバラ売りしてくれているので、いろいろ試せるんです

 

これは嬉しい!

筋肉ムキムキの店員さんがオススメを教えてくれる

 

店内を詮索しながら、私がプロテインバーを選んで、レジに向かおうとすると、横から誰かが

 

「もう一つ選べよ、無料だよ」

 

と声をかけて来ました。見るとこの店の店員でした。明らかに筋トレしまくってるだろうと思われる体つきで、僧帽筋が盛り上がり太い上腕三頭筋でポロシャツの腕の部分がパンパン

 

そこで初めて気づいたのが、「5本買えば1本無料」のサービス。確かによく見ると、価格タグのところに「Buy 5 Get 1 Free」が。

 

f:id:aosoranet:20180206154716p:plain

 

じゃあ、という事でなににしようか選んでいたら、さっきの店員がまた

 

「俺はこれがオススメだな」

 

と。「Powercrunch」というブランドのプロテインバーを勧められましたが、私は試したことがなかったので、「おいしいか?」と聞くと「もちろん」というので買ってみました。

 

f:id:aosoranet:20180206160919p:plain

 

実際、あとで食べてみたら当たり!やるじゃんGNC!

 

 

まとめ「日本に もっと筋トレサプリを」

 フィットネス文化は盛り上がりつつある

改めて、アメリカのフィットネス業界、サプリメント業界の大きさ、そして日本よりも圧倒的に進んでいることを目の当たりにしました。

 

日本が一気にそのレベルに追いつくのは極めて難しいとは思いますが、私Professor Fitは、日本にもフィットネス文化が徐々に根付きつつあると感じています。昨年からのHMBの爆発的人気も、まさに日本国民の深層心理での「いい体になりたい」という気持ちの現れだと思います。

 

 

日本のサプリメント文化はこれから

一方で、日本のサプリメント業界は、一部の食品会社、少数のサプリメントメーカーのみで、圧倒的に流通量が不足している感はあります。であれば、もっと海外・アメリカから、高品質なサプリメントを持ち込んでもいいはず。

 

しかし日本で筋トレサプリを購入するとなると、先ほど行った大手ジムか、数少ない筋トレサプリ専門店だと思います。なので、ほとんどの人が海外のオンラインショップで購入しているはず。

 

最近Amazonが、サプリメントのオンライン販売を本格化しました。ボディビルの祭典「Mr. Olympia」の2017年のスポンサーにもなっています。なので、日本でも筋トレサプリがどんどん買えるようになってくるでしょう。

 

サプリメントショップを日本へ

オンラインショップの良さは、「なんでもどこでも買える」事だと思います。ですが、やっぱり実店舗の良さ・実店舗だからこその体験、学びも、絶対あると思います。

 

私が今回行ったGNC以外でも、The Vitamin ShoppeVitamin Worldなどのサプリメントショップがアメリカにはあります。

 

日本のフィットネス文化が成長していくためにも、是非どこか大手の会社が日本に進出して来て欲しいところですね!

 

 

→「筋トレサプリメントのおすすめランキング」はこちらから