ワークアウト虎の巻

骨格が華奢な人でもカッコイイ体を目指そう!

たんぱく質は何グラム摂ったかよりも、何グラム吸収出来たかの方が重要【腸内環境の話】

f:id:aosoranet:20170415224710p:plain

我武者羅にたんぱく質を摂れば良いわけじゃない

 大量にプロテインを摂ったとしても全部下痢で出ちゃったら意味ないわな。

更に言えば、多めにタンパク質を摂ったとしてもそれによって内臓が疲れてしまい、

全てのたんぱく質を吸収できないのであれば、いっそたんぱく質の摂取量を減らした方が、たんぱく質の吸収量は上がることだってあり得る。

 

上のは極端な例だけど、オレが今回言いたいのはそれに尽きる。

 

何故か当たり前に受け入れられているボディビルダー的食事

オレはフト気づいてしまったんダァ!!

たまに舞い降りてくる神からの啓示ダァ!!!

 

筋トレしてる人向けの食事と言えば・・

小分けにして一日6食摂りましょう!とか

たんぱく質重視で肉を山盛りにして食いましょうとか

色々言われてるわけやん?

 

んで、実際にとてつもなくデカイ筋肉を持ったボディビルダーが

そのような食事を行っている。

 

そして、こう言う。

「どや?こんな食事したらお前らもこうなれるねん」

 

信憑性はありそうな気がする。

そうして、筋トレをやってるやつは例外なくそんな食生活を送るようになる。

そして実際にデカくなる。

 

ここでオレが本当のことを言うけども、

ボディビルダーは長年内臓を鍛えて鍛えて大量にたんぱく質を摂取出来るようになった人や、元々内臓が強くて大量に食べてもそれらを栄養として消化吸収出来る才能を持った人がなるわけや。

 

さらに、ステロイドを使用してる人も少なくないため、

身体が大量のカロリーを求めて止まないから寿命を縮めてでも大量に食わざるをえないって側面もある。

 

確かにボディビルダーの真似事をすればボディビルダーに近づけるかもしれない。

でもな、目的を達成する上でもっとベストな方法があるんやで。

 

たんぱく質の摂取の注意について

最近色々悟ったことがある。これまでの常識を覆すことも多々あるから、

心して読むように。

 

まず、小分けにして日に6回も食うのは胃が休まらないから辞めておけということだ。

f:id:aosoranet:20170415230810j:plain

確かに、脂肪を増やさず筋肉を増やそうと思ったら効率は良い。

 

でも内臓が休まらないってのは滅茶苦茶疲れる。

 

そもそも腸は第二の脳と呼ばれるほど大事な場所なので、

例え酷使したとしても、休ませることは絶対に不可欠な場所なんやで。

だから一日6食食べて筋肉が付いたとしても、腸を酷使し続けた場合、感情が不安定になったり頭が回らなくなったり疲れやすくなったり色んなデメリットがある。

 

腸は第二の脳

腸は第二の脳と呼ばれている!

文字通り賢い!

超賢い!・・フハハ

 

・心臓も含めた腸以外の器官は脳からの指令がないと動かないけど、
腸は唯一独立して動く

 

・1億個の脳細胞が腸内には存在してるから
脳を通さず勝手に自分で判断出来る

 

抗鬱剤である気分物質のセロトニン
95%が腸内に存在するし、脳は腸の信号を感情として解釈するので、
腸内環境によって気分が決まるといっても過言じゃない

 

(参考)

腸は第2の脳。腸に関する10の豆知識 : カラパイア

 

このように、腸は体の中でめちゃくちゃ要所なわけだ。

 

腸の酷使はダメ絶対!!

 

これがこの記事のテーマだ。

 

このテーマに沿って、たんぱく質摂取の話に戻るけど、

寝起きに、胃が空っぽでカタボル(筋肉が分解されてしまう)からといって、

プロテインを流し込むのも辞めた方がいいぞ。

たんぱく質の塊を流し込むのは刺激が強すぎて胃がびっくりする。

 

 また、日に6回の食事は辞めておけと言ったけど、

日に5回の食事も4回の食事もやべえぞ。

 

更に言えば、プロテインを摂るのもやべえぞ。

 

まぢだぞ笑

 

一日2.3食だとしても、1食で大量に食べるのも勿論やべえ。

 

思ってるより少ない食事でも腸内環境を最適に保ち、

消化吸収を効率良く行えば、たんぱく質は意外と足りてるもんや。

 

週に6回も7回もトレーニングしない限り、

たんぱく質を意識するよりも腸内環境を意識した方が絶対いい!!

 

腸内環境を整える

最適な方法でクールにいこう。

ボクたちはいつもそうしてきたよな。

そしてこれからもだ!!

 

腸内環境の改善で一番に思いつくのは

ヨーグルト!

 

明治ヨーグルトR-1 112g×24個

明治ヨーグルトR-1 112g×24個

 

 

ヨーグルトは善玉菌を増やすのに効果的だ。

 

ちなみに最高の腸内環境とは、

善玉菌、悪玉菌、日和見菌が2,1,7のバランスで存在する状況を指す。

 

ヨーグルト
キムチ

ピクルス
ぬか漬け

などは鉄板。

 

 

あとは、わかもと

強力わかもと 1000錠 [指定医薬部外品]

強力わかもと 1000錠 [指定医薬部外品]

 

 

わかもと整腸薬 240錠 [指定医薬部外品]

わかもと整腸薬 240錠 [指定医薬部外品]

 

 ビルダーでも飲んでる人が多い。