
ワークアウト虎の巻

骨格が華奢な人でもカッコイイ体を目指そう!

【チャラ僧デビュー!】ジムデートしてきました。気を付けることやメニュー、感想など

f:id:aosoranet:20170325194157j:plain

 ジムデートに行く前に確認しよう

まずは持ち物を確認しよう。


【必需品】

・Tシャツ

・半ズボン

・靴下

・運動靴

・シャワー後に体を拭くタオル

・シャワー後の着替え(パンツなど)

・それらを入れるリュック

・着替えを入れる袋

・靴を入れる袋

 

【必需品以外】 

・ウォーターボトル

・音楽機器

・帽子

・ウエイトやる人はベルト、ストラップ、パワーグリップなど

 

1人でガチる時に比べて格段に荷物は減る。

そもそも汗をかく気がないので着替えのパンツもシャワーを浴びる準備も必要なし!

 

ジムデートのスタイルをどうするか

ジムデートの基本的なスタイルは男が女に指導するという形が望ましいだろう。

 

男もやる場合、自分より高重量を扱う人がいたら気まずいし、

そもそも女と交代交代でやるのか?という問題がある。

交代のたびに男女差の分、毎回プレートの付け替えをするのは手間だし迷惑である。

では、重量が上がっていったら女は見てるだけにしたらどうか?

それはどう考えても避けるべき事態である。

中身はどうあれ、ジムデートの主役は女にすべきなのだ。

そう、中身はどうあれな・・クックックック・・・フッハハハッハ!

女の方も筋トレの経験がある場合、別々にガチるのはありだと思う。b

 

ジムデート開幕!メニューなど

ジムの道すがら「楽しみか?」と聞いたところ、

「既に楽しい!」と言うもんだから笑ってしまった。

この子・・これから自分の身に何が降りかかるのか、

これから行くところがどういったところか、まるでわかっておらんWWW

まあ全てを説明したらしたで、じゃあ死んでも行きたくないとなるのだから仕方ないのだが・・。

 

ジムデートのメニュー

まずはベンチプレス!

 

筋トレと言えばこれでしょ的な代名詞であり、

みんな名前くらいは聞いたことがあるので男と行った場合でも

オレはいつもこれから勧める。

 

筋トレの難易度の高さや疲労を感じる前に、筋トレに対する取っ付きやすいイメージを膨らませる作戦である。

 

最初にお手本を見せ、肩甲骨の動きや手幅、アーチの描き方など気を付けるべきポイントを述べ、「とりあえずバーだけでやってみいや」と促す。

 

ベンチに寝転がり、バーに手をかけた時点で手幅やこぶしの向き、

足の位置など、気になるところがあったら指摘し、それが終われば開始!

(初回で完璧に出来るわけがないし覚えるのも大変だろうから、なるべく早く開始したいところ。)

 

ベンチプレス20kg×10rep

 

難なく出来てしまった。汗

 

なら30kgはどうだ?!

 

ベンチプレス30kg×5rep

 

その後、バーのみに戻し、

ベンチプレス20kg×10rep×3set

 

ここで三頭筋がオールアウト

 

初心者はすぐに三頭筋がポシャる。

かなりあるあるなので注意。

 

次は背中。

 

ラットプルマシンでベンチと同様のフローを経てから

一番上の重りにセットし、やってみたまえと促す。

フォームがかなりいいのだが、本人は「軽すぎて意味わからん」とのこと。

重量の目安として、男性初心者の目安と女性初心者の目安が青と赤の丸いシールで貼ってあるのでそれを参考にすると良い。

青いシールのさらにもう一つ下に重りをセットし、再びやってみたまえと言うのだが、

「やっぱり軽い」とのこと。「取りあえず10repやってみ」と述べ、やってみると6rep目以降から疲労がきたらしい。良い感じだ。

 

青いシールの1つ下×10rep×3set

 

しかし、それが終わると「やっぱり簡単だったぁ」とか言うので、

ワンハンドローを追加。

 

7kg×10rep×3set

 

次は肩!

ダンベルショルダープレス

4kg×10rep×3set

 

「ここまでどうや?」と尋ねると

「なかなか楽しいぢゃん」とか言う。

 

次はデッドリフト

 

30kgであーでもない、こーでもないとグダグダやってから、

40kgで5rep

その後、60kg1rep

 

女で初デッド60kgWWWWWWW

 

次はスクワット

 

流石に60kgは無理やったが、

40kgまで落としても3repとかだったので

バーのみにするかなと思っていったら

急に「やっぱ40kgは出来るんやわ」とか言い出して

頑張って40kg×8rep×3setしとった。ハイバーフルボトムで。

わけがわからなかった。

あとで聞くと、何か自分の中で気付きがあったらしい。

 

その後、アブドミナルで腹筋を鍛えて終了。

 

まとめ

ベンチ
20kg×10rep×4set
30kg×5rep×1set

ラットプル
青いシールの1つ下×10rep×3set

ワンハンドロー
7kg×10rep×3set

ダンベルショルダープレス
4kg×10rep×3set

デッドリフト
40kg×5rep×3set
60kg×1rep×1set

スクワット
40kg×8rep×3set

アブドミナル

上から4つ目×21rep×1set

 

グダグダしていた部分はあるものの、
大筋としてはこんな感じです。

 

ジムデートの感想

オレの感想は「意外と力があってびっくりした」です。

女の感想は「すっきりした」だそうです。

この女は普段全く運動しないんですが、

今回のジムデートで運動の良さに目覚めたらしく、

「夜も外を走りに行く」などと言い出したので、

怪我でもされちゃたまらんと、「夜は夜の部があるから」などと意味不明の説得をし、引き留めました。何なんだろう、この人は笑

 

「筋トレ今後も続けられそう?」 と聞いたところ、

「1人では難しそう」とのことです。

 

・やり方があってるか不安

・補助がいないとベンチが落ちてきた時怖い

・そもそも女1人では取っ付きづらい

・凄い顔になるので女捨てなアカン

 

などが主な理由だそうです。

しかし筋トレ自体は楽しかったらしい!

 

ジムデートで気を付けるべきこと

知っていても意外と忘れやすいのが、ネックレスや指輪を外しておくこと。

 

あとは、運動初心者はカーボ切れに絶対なるので、

途中でカーボ(最悪ポカリでも良い)を補給させてやること、などです。

 

以上~~~~!