
ワークアウト虎の巻

骨格が華奢な人でもカッコイイ体を目指そう!

4ヵ月振りに胸トレをやった結果wwwwwwwwwwww

f:id:aosoranet:20170321231021j:plain

 4ヶ月間、背中・肩・足しか鍛えてなかった

この記事でお知らせした通り暫くの間、胸と二頭三頭を省いたトレーニングを行ってきました。

 

胸と腕を省き、その分背中と肩のアウトフレームを重視する、

フィジークならぬフィジッコトレーニングと銘打った特殊なトレーニングでしたが、

意外と面白く、また、多くの発見があったためここに記したいと思います。

胸の筋肉は意外なところで使われている

胸を鍛えなかったら神経系も0になるのかと思いきや、

意外と神経系は維持したまま、ピクピク動かすことも可能な状態でした。

また、流石にパンパンに張ってはないものの、大きさも割と維持したままだったので、

「どこかのトレで大胸筋が使われている」と推理し、それをつき止めました。

 

一体どこで?どのトレで大胸筋が使われていたのでしょうか?

 

 

 

答えは、トップサイドデッドです。

f:id:aosoranet:20170321234553j:plain

腕を鍛えないとどうなるか?

腕も4カ月鍛えませんでした。

見た目はそんなに変わってなかったと思います。

 

また、二頭に関して言えば、

下手くそな二頭のトレーニングをするよりも

背中の種目で高重量を扱った方が圧倒的に刺激が増えるような気がします。

三頭筋は強さが落ちていました。

 

ただ、ライフワークとしてかっこ良い体を目指すだけなら

割と腕を個別で鍛えないのは有りだと思います。

特に下手くそな二頭トレをするのはかなり時間の無駄でした。

4カ月振りの胸トレ

フィジッコトレーニングに期限は決めていませんでしたが、

ベンチプレスをまたやりたくなってきたので、一般的な分割に戻すことを決めました。

 

プランA

胸・肩・三頭

背中・二頭

 

プランB

胸・背中

肩・三頭

足・二頭

 

プランC

胸・二頭

背中・三頭

足・肩

 

暫くはプランAで行きます。

4分割にしたら選択肢が一気に広がるんですが、

その分、定期的にジムに通えない場合、

計画が大幅に狂ってしまうため3分割に留めています。

 

復活のB

胸をやりたくなくなった主な理由は胸を鍛えると鍛えてる感が出すぎるというものでしたが、それ以外にも伸び悩んで嫌になったということがあるかもしんないです。

むしろそっちの方が大きいかもしれん。

f:id:aosoranet:20170321234607j:plain

 

第一種目:ベンチプレス

まずはバーだけで「おらおらおら!」って感じで20repくらい高速で挙げてアップします。その後は久しぶりだったので50kgで様子見です。

 

50kg×12rep

 

問題なし。というかこの4カ月間で狙った筋肉を動かすということが分かってきたので、かなり上手く出来ました。

ただ、本当に上手く出来てるか確認しづらいのがベンチプレスの辛いところです。

(天井に鏡でもあると良いのだが笑)

 

50kg×12rep×2set

60kg×12rep×1set

70kg×8rep×1set(おもてえ)

50kg×10rep×1set

50kg×8rep×1set

(所要時間5分くらい)

 

背中や足を関与させて無理くり挙げれば多分90kgくらい持ちあがったと思いますが、

胸の収縮のみを利用して挙げるとなると今は60kgくらいが丁度いい感じです。

 

気を付ける点として、バーを上まで持ち上げすぎると負荷が抜けるから注意した方がいいですね。

 

第二種目:ダンベルベンチプレス

14kg×8rep×1set

特に意味はないけど取りあえず練習しておこう的な笑

 

第三種目:レバレッジマシン チェストプレス

f:id:aosoranet:20170322004502j:plain

これ好きな人は好きだけど、オレはいまいちなんだよなあ。

40kg×8rep×2set

 

第四種目:チェストプレス

f:id:aosoranet:20170322004736j:plain

こっちの方が好きやな。(女性の話じゃないですよ?)

40kgくらい×10repくらい×3set

 

第五種目:ケーブルクロスオーバー

f:id:aosoranet:20170322005031j:plain

今までクロスオーバーって言うからには手をクロスさせないと駄目だと思っていたけど、筋肉の収縮を考えるなら右手と左手がぶつかる寸前でピタリと止めたほうが効くかもな。負荷も抜けないし。

重さ忘れた×8~20rep×5.6set

 

久しぶりの胸トレ:感想

明らかに筋トレが上手くなってる。

やらない方が上達するって何なんだろうか笑

 

胸をオールアウトさせることが出来るなら、種目も重さも何でもいいと感じた。

 

第一種目:ベンチプレスorダンベルベンチプレスorインクラインベンチプレス

第二種目:チェストプレスマシンorレバレッジシンチェストプレス

第三種目:ケーブルクロスオーバーorダンベルフライorマシンフライ

 

第一種目はコンパウンド種目

第二種目はパンプ狙い種目

第三種目はストレッチ種目

 

簡単だね。

 

ちなみに、胸、二頭三頭の中で三頭筋が一番落ちてたかもしれん。

4ヵ月前までナローベンチを60kgでセットを組んで三頭を鍛えていた辺り、

思っていた以上にレベルは高かったのかも・・。

f:id:aosoranet:20170322005703j:plain

ちなみにオレは自分の体をマッチョだと思ったことは今まで一度もなかったんだけど、

今日初めて少し思ったわ。

 

胸を鍛えて体前面の輪郭がはっきりしたことと、胸の後に肩を鍛えたら良い感じに効いたことで、点と点が繋がって線になった感じがした。

 

鏡で見て見ると肩幅広すぎてちょっとびっくり。

これがブレイクスルーか と言ったところ。

 

まとめサイトみたいなタイトルだけど特に纏まってはないです。

f:id:aosoranet:20170322010016j:plain