ワークアウト虎の巻

骨格が華奢な人でもカッコイイ体を目指そう!

【プロテイン入門】国内最高峰ザバスのプロテインを極める

プロテインを飲み始めて長い年月が経ちました。何十種類のプロテインを飲んできたでしょうか。美味いものも、美味しくないものも、色々と経験しましたが、最近は全般的に美味いプロテインが出てきたと思います。

 

そんな中、改めて国内を見渡した時、なんとコンビニでザバスのプロテインドリンクが売っているじゃないですか。そんな時代になったんですね。

 

I LOVE ザバス。

 

ザバスのある時代に生きてて良かったです。

 

Dear.Meiji...

 

今回は老舗プロテインブランドのザバスに経緯を表し、ザバスの徹底解剖やります!

 

日本の食文化を創った明治のプロテイン、それがザバス

当たり前すぎてこんなことをいう必要はないですが、ザバスを作ったのは株式会社明治です。百年以上の歴史を持つこの会社が1980年、日本のスポーツ文化の発展のためザバスというサプリブランドをリリースしました。

 

ザバスとは“Source of Athletic Vitality and Adventurous Spirit”の頭文字をとったもので、すべてのアスリートの「競技に挑む力とあふれ出る冒険心の源」であり続けたいという意味がこめられています。

 

全般的に栄養バッチリ、でも商品種類が多くて迷う

日本を代表するプロテインブランドだけあって、商品ラインナップがたくさん。普通のパウダー状のものから、最近ではウィダーのようなゼリータイプまで発売されています。

 

さらにタンパク質の種類や含有量を変えたりして、大人から子供まで、いろんなスポーツシーンで使える専用の製品もあります。逆に迷うというのが正直な気持ちでしょう。

 

そんなあなたに、数あるザバス製品の中から、おすすめのものをご紹介!

 

 

ザバスの高品質プロテイン「プロシリーズ」

 プロテインの神:ザバス プロ クリアプロテイン ホエイ100

ザバス プロ クリアプロテイン ホエイ100 【40食分】 840g

ザバス プロ クリアプロテイン ホエイ100 【40食分】 840g

 

無人島に1つだけプロテイン持っていけるとしたらコレ持っていきます! 

 

これはふざけた表現や誇張なしに、プロテインの神。

 

そもそもとしてこれはWPI(ホエイプロテインアイソレート)というホエイプロテインの高品質版です。普通のホテイプロテインとの違いは、たんぱく質の吸収効率に優れており、それから乳糖がないので下痢しないことなどが挙げられます。

 

そのようなWPI特有の性質に加えこのクリアプロテインはめちゃくちゃ溶けやすいです。プロテインなのに味が無いということで、賢い人はお気づきでしょうか?

 

これは水。クリア。プロテイン特有のトロトロ感や野暮ったさが一切ありません。味もないです。水のようなものです

 

スポーツドリンクや、ヨーグルト、スープなどに加えても味を妨げないので、色々な食品にあわせておいしく召し上がれます。

(ザバスのサイトより)

 

プロテインなのにスープに入れてもOKって・・・

余計な物も無いです。人工甘味料も一切なし!

驚異のたんぱく質含有量97% 

これほど高純度のクリアプロテインはザバスだけです!

 

まさにプロテインの神。

 

 

 次!

 

プロテインの王様:ザバス プロ ホエイプロテインGP

ザバス プロ ホエイプロテインGP バニラ味 【40食分】 840g

ザバス プロ ホエイプロテインGP バニラ味 【40食分】 840g

 

 クリアプロテインがプロテインの神だとしたら、こちらは王様。

こちらも高純度のWPI(ホエイプロテインアイソレート)製品である上に、吸収速度が上がるホエイペプチドや回復を促進するグルタミンペプチドが入っていることが特徴です。

 

バニラ味、といっても、海外プロテインみたいな人工甘味料を使いまくったバニラ味ではなく、あくまでプロテイン神、クリアプロテインの生みの親であるザバス様が作りだした商品であることを忘れちゃだめですよ!

 

そして、繰り返すがホエイプロテインの高品質版であるWPI(ホエイプロテインアイソレート)というだけで、そもそもの評価はめちゃくちゃ高いということを付け加えておきます。

 

 

 プロテイン界の三枚目:ザバス プロ リカバリープロテイン

明治 ザバス プロ リカバリープロテイン グレープフルーツ味 【14食分】 420g

明治 ザバス プロ リカバリープロテイン グレープフルーツ味 【14食分】 420g

 

 プロテインでは珍しくマルトデキストリンを配合しているのが最大の特徴。マルトデキストリンってのは消化を通さず、いきなり吸収から入っちゃうアスリート向け炭水化物のこと。そのため、胃に負担がかからない、吸収が馬鹿速い(10~15分で体内に炭水化物が行き渡る)などのメリットがあります。


さらに、クエン酸、アミノ酸などの回復促進物質が含まれていることも特徴。その分、たんぱく質は少なめだが、これはこれでよろしいかと思います。

 

ちなみに、マルトデキストリンはアスリート向け炭水化物ドリンクの元としてフィットネス業界で流行しており、有名な商品ではヴィターゴなどがあります。

ファインラボ ファイナルエナジー ヴィターゴ パッションブラッドピーチ味 3kg

ファインラボ ファイナルエナジー ヴィターゴ パッションブラッドピーチ味 3kg

 

 

マルトデキストリンを粉末で購入するなら粉飴もおすすめ。

H+Bライフサイエンス 粉飴顆粒 1kg

H+Bライフサイエンス 粉飴顆粒 1kg

 

 

高品質プロテインとされる上に挙げた3つは、とにかく極まっています。この凄さをどうにかして読者の皆さんにもお伝えしたいですが、

 

言葉は心を超えない

 

とても伝えたがるけど

 

心に勝てない

 

そんな寂しい夜。

 

競技別で見るザバスプロテイン「タイプシリーズ」

 爆発力、瞬発力アスリート向け:ザバス タイプ1 ストレングス

ザバス タイプ1 ストレングス バニラ味 【55食分】 1,155g

ザバス タイプ1 ストレングス バニラ味 【55食分】 1,155g

 

 

爆発力、瞬発力アスリート向けとのこと。パワーペプチドという独自開発のホエイペプチドが入っているそうです。ホエイペプチドというのは、タンパク質が分解されて複数のアミノ酸が結合したもの。なので吸収スピードが普通のホエイプロテインよりも早い。

 

 

ただ、なぜこれが爆発力、瞬発力アスリート向けなのか。クレアチンが入っている訳でもなく、ちょっと理解に苦しみます。

 

パワー持久系アスリート向け:ザバス タイプ2 スピード

ザバス タイプ2 スピード バニラ味 【55食分】 1,155g

ザバス タイプ2 スピード バニラ味 【55食分】 1,155g

 

 ホエイプロテインに大豆プロテインを混ぜることで、吸収速度を、普通(ホエイ)と遅め(大豆)に2分割し、たんぱく質を吸収する時間を延ばすことで、たんぱく質切れ阻止を狙ったもの。

 

また、必須アミノ酸であるbcaaも入っているのが特徴で、疲労軽減、疲労回復にも役立ちます。いわゆるタイムリリース型プロテインですね。

 

個人的には、寝る時に飲むプロテインとして推薦します。

 

持久系アスリート向け:ザバス タイプ3 エンデュランス

ザバス タイプ3 エンデュランス バニラ味 【55食分】 1,155g

ザバス タイプ3 エンデュランス バニラ味 【55食分】 1,155g

 

これは大豆プロテイン100%。 今までの流れからして、タイプ1とタイプ3の合わせ技がタイプ2といった感じ。タイプ2よりもタンパク質の吸収スピードが遅いのが特徴。

 

要は、どれだけの時間がかかるスポーツか(その間のアミノ酸(エネルギー)切れを防ぐ)という観点で、ホエイプロテインとソイプロテインの割合を変えている訳ですね。

 

 

んー言わんとしていることはわかるけど、筋肉を動かすのは、まずは糖質なので、スポーツ中のエネルギー切れを防ぐには、マルトデキストリンドリンクの方が重要だと思います。

 

 

スタンダード(おすすめ):ホエイプロテイン100 ココア/バニラ

ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

 

 

ザバス ホエイプロテイン100 バニラ味【50食分】 1,050g

ザバス ホエイプロテイン100 バニラ味【50食分】 1,050g

 

これはジャパニーズにとって最もなじみ深く、また長年愛され続けてきた商品です。幼児の頃 母乳の代わりに飲まされてきたといっても過言ではありません。あるとそれだけで安心する、そんな代物。

 

海外プロテインのレビューを行う時も自然と物差しとなるのはザバスのホエイプロテイン100で、そのことが原因で私のレビューが全体的に辛口になっていることは言うまでもないです。物差しとするにはあまりに高品質すぎる。これを基準にするということはオリンピックの代表選考会をやってるようなものです。

 

味良し、粉の質良し、たんぱく質の含有量良し!初めて飲むプロテインなら、海外製プロテインより、絶対にザバスのホエイプロテイン100をオススメします。

 

スタンダードなホエイプロテイン100を最初に飲むことでプロテインの高品質な物差しを作りましょう!

 

とにかく試してみれば良いと思います。ホエイプロテインとはこういうものかぁ・・とプロテインの景色が見えてくるはずです。味で言えば、ココアがオススメ。特に牛乳で割って飲むとそこら辺に売ってるココアよりも美味しいです。もちろん、水でも十分おいしいです。

 

このプロテインを筋トレやってる人で飲んだことが無い人はいないんじゃないだろうか。

 

準スタンダード:ホエイプロテイン100 ストロベリー/チョコレート/バナナ/カフェオレ

上の2つがスタンダードで長年愛用されてきた商品なのに対し、以下の4つは「旨いプロテインを飲みたい」という要望に答えるべく、割と最近でてきたプロテインです。

ザバス ホエイプロテイン100 ストロベリー味 【50食分】 1,050g

ザバス ホエイプロテイン100 ストロベリー味 【50食分】 1,050g

 

 

ザバス ホエイプロテイン100 チョコレート味 【50食分】 1,050g

ザバス ホエイプロテイン100 チョコレート味 【50食分】 1,050g

 

 

ザバス ホエイプロテイン100 バナナ風味 【50食分】 1,050g

ザバス ホエイプロテイン100 バナナ風味 【50食分】 1,050g

 

 

ザバス ホエイプロテイン100 カフェオレ味 【50食分】 1,050g

ザバス ホエイプロテイン100 カフェオレ味 【50食分】 1,050g

 

 

スタンダードなココア味とバニラ味に比べて味にこだわった分、たんぱく質含有量は少し落ちるが、気にならないかと。本当に極僅かな差です。

 

 水専用(おすすめ):アクアホエイプロテイン100 グレープフルーツ/アセロラ

ザバス アクアホエイプロテイン100 グレープフルーツ風味【40食分】 840g

ザバス アクアホエイプロテイン100 グレープフルーツ風味【40食分】 840g

 

 

ザバス アクアホエイプロテイン100 アセロラ風味【40食分】 840g

ザバス アクアホエイプロテイン100 アセロラ風味【40食分】 840g

 

水で飲む専用のアクア。意外といいです。味がスッキリしていておいしいです。こういう味が好きですね!少し癖のあるスポーツドリンクのようなイメージ。

 

ちなみに、1回牛乳を入れて飲んでみたことがあるけど、ヨーグルトのような味でした。

 

プロテインにしては爽やかなパッケージですが、たんぱく質含有量も少なくないため、オススメです。グビグビいけます!

 

ウェイトコントロール:ザバスプロテイン ウエイトアップ/ウェイトダウン

ザバス ウェイトアップ バナナ味【60食分】 1,260g

ザバス ウェイトアップ バナナ味【60食分】 1,260g

 

 体重を増やすと言う名目で作られているが、たんぱく質が少なすぎて・・・個人的にはあまりでした。

 

ザバス ウェイトダウン ヨーグルト風味【50食分】 1,050g

ザバス ウェイトダウン ヨーグルト風味【50食分】 1,050g

 

大豆プロテインなので腹持ちがよく、間食が抑えられる&タンパク質をとって筋肉量も増えて代謝がよくなり、結果的に体重が減る、というロジック。女性向けですかね。

 

ヨーグルト味というのが最大の特徴。水で飲んでも結構おいしいです。ちなみに、含まれるビタミンなどには期待しない方が懸命。

 

 

女性アスリート用:ソイプロテイン100

www.meiji.co.jp

その大豆100%でできた、植物性タンパク質の商品。吸収スピードがゆっくりで、女性ホルモンに似たイソフラボンが入ってます。なので一般的には、女性向けの商品。ゴリゴリに筋肉つけたい人はスルー。

 

 

ザバスプロテインの総評価:味とか値段はどうよ?

こうして色々見ていくと、ザバスはまさに玉石混合。中には神のような商品もあるのだが、ちょっと理解しづらい商品もあったりするので、プロテインオタクが見ると、どうも胡散臭いなぁと思います。

 

その点、はっきりしてるビーレジェンドが支持を受けるのも不思議じゃないです。

ビーレジェンド -be LEGEND- 激うまチョコ風味 (1Kg) [高品質ホエイプロテイン]

ビーレジェンド -be LEGEND- 激うまチョコ風味 (1Kg) [高品質ホエイプロテイン]

 

 

しかしあくまでプロテインの王道ザバスから入っていきたい!という人は、色々あるザバス商品の中でも、名前にホエイプロテインが含まれている商品を買えば間違いないです。

  

味も日本人の舌に極力合うように作られているし(お気に召さない人もいるが)、成分もザバスの名に恥じないものだと今回調べて良く分かりました。これからは胸を張ってみんなにザバスをオススメしたいです!

 

ザバスを飲むぞ!

 

最後に軽くおさらいです。

 

プロテインを初めて飲む人はスタンダード、もしくは準スタンダード!

ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

 

 

ザバス ホエイプロテイン100 カフェオレ味 【50食分】 1,050g

ザバス ホエイプロテイン100 カフェオレ味 【50食分】 1,050g

 

 

プロテイン神に逢いたい人は、クリアプロテイン!

ザバス プロ クリアプロテイン ホエイ100 【40食分】 840g

ザバス プロ クリアプロテイン ホエイ100 【40食分】 840g

 

 

個人的にオススメなのが、アクアプロテイン!

ザバス アクアホエイプロテイン100 グレープフルーツ風味【40食分】 840g

ザバス アクアホエイプロテイン100 グレープフルーツ風味【40食分】 840g

 

 スポーツドリンク好き、基本的にプロテインは水で飲む、そんな人にはコレがオススメ!

 

気持ちの準備がまだの人、コンビニでザバス「ミルクプロテイン」を

やっぱりまだ数千円出してプロテインパウダーを買うのは気がのらない、ていう人は、コンビニで「ミルクプロテイン」飲んでください。150円とかで買えたはず。430mlで15gのタンパク質。

 

何回か飲んで、さくっと卒業しましょう。パウダーを買ったあと、圧倒的なコスパの良さにビビるはず。

 

  

以上!