ワークアウト虎の巻

骨格が華奢な人でもカッコイイ体を目指そう!

【プロテイン入門】国内最高峰ザバスのプロテインを極める

 

ザバス プロ クリアプロテイン ホエイ100 【40食分】 840g

ザバス プロ クリアプロテイン ホエイ100 【40食分】 840g

 

 

 今まで「サプリは海外」を推して散々国内商品をこき下ろしてきましたが、

流石に自責の念にかられ、高すぎる国産プロテインだけど何か一つくらいは良いところがあるだろうと調べた結果、品質で言えば海外製品をも上回る数値を知ることが出来ました。

 

I LOVE ザバス

 

ザバスのある時代に生まれて良かったです。

 

ザバスの名前は良くあるけれど

 

呼べば素敵な とても素敵な名前と気付きました。

 

Dear.Meiji...

 

はじまります!

 

ザバスの高品質プロテイン

 プロテインの神:ザバス プロ クリアプロテイン ホエイ100

ザバス プロ クリアプロテイン ホエイ100 【40食分】 840g

ザバス プロ クリアプロテイン ホエイ100 【40食分】 840g

 

無人島に1つだけプロテイン持っていけるとしたらコレ持っていきます! 

 

これはふざけた表現や誇張なしに、プロテインの神。

 

そもそもとしてこれはWPI(ホエイプロテインアイソレート)という

ホエイプロテインの上位互換であり、

言い換えれば高純度ホエイプロテインなのです。

普通のホテイプロテインとの違いは、たんぱく質の吸収効率に優れており、そして速いこと。それから浸透圧の問題で絶対に下痢しないことなどが挙げられます。

 

そのようなWPI特有の性質に加えこのクリアプロテインはめちゃくちゃ溶けやすいです。

プロテインなのに味が無いということで、賢い人はお気づきでしょうか?

これは水。クリア。プロテイン特有のトロトロ感や野暮ったさが一切ありません。

味もないです。水のようなものです

 

スポーツドリンクや、ヨーグルト、スープなどに加えても味を妨げないので、色々な食品にあわせておいしく召し上がれます。

ザバスのサイトより)

 

プロテインなのにスープに入れてもOKって・・・

余計な物も無いです。人工甘味料も一切なし!

驚異のたんぱく質含有量97% 

これほど高純度のクリスタルメリアプロテインはザバスだけです!

 

まさにプロテインの神。

 

 

 次!

 

プロテインの王様:ザバス プロ ホエイプロテインGP

ザバス プロ ホエイプロテインGP バニラ味 【40食分】 840g

ザバス プロ ホエイプロテインGP バニラ味 【40食分】 840g

 

 クリアプロテインがプロテインの神だとしたら、こちらは王様。

こちらも高純度のWPI(ホエイアイソレートプロテイン)である上に、

吸収速度が上がるホエイペプチドや回復を促進するグルタミンペプチドが入っていることが特徴です。

 

唯一の難点はバニラ味ということです。(バニラ味が苦手)

といっても海外プロテインみたいな人工甘味料を使いまくったアメリカのお菓子、駄菓子のようなバニラ味ではなく、あくまでプロテイン神、クリアプロテインの生みの親であるザバス様が作りだした商品であることを忘れちゃだめですよ!

 

そして、繰り返すがホエイプロテインの上位互換であるWPI(ホエイプロテインアイソレート)というだけで、そもそもの評価はめちゃくちゃ高いということを付け加えておきます。

 

 

 プロテイン界の三枚目:ザバス プロ リカバリプロテイン

ザバス プロ リカバリープロテイン グレープフルーツ味 【34食分】 1,020g

ザバス プロ リカバリープロテイン グレープフルーツ味 【34食分】 1,020g

 

 プロテインでは珍しくマルトデキストリンを配合しているのが最大の特徴。

マルトデキストリンってのは消化を通さず、いきなり吸収から入っちゃうアスリート向け炭水化物のことやで~。そのため、胃に負担がかからない、吸収が馬鹿速い(10~15分で体内に炭水化物が行き渡る)などのメリットがあります。


さらに、クエン酸アミノ酸などの回復促進物質が含まれていることも特徴。
その分、たんぱく質は少なめだが、これはこれでよろしいかと思います。

 

ちなみに、マルトデキストリンはアスリート向け炭水化物ドリンクとして

フィットネス業界で流行しており、有名な商品ではヴィターゴなどがあります。

ファインラボ ファイナルエナジー ヴィターゴ パッションブラッドピーチ味 3kg

ファインラボ ファイナルエナジー ヴィターゴ パッションブラッドピーチ味 3kg

 

 

粉飴も炭水化物ドリンクとして使用出来るが、こちらは胃から吸収されるため、

時間がかかる、胃に負担がかかる、そして浸透圧の問題で下痢になりやすいなどのデメリットがあります。しかし安い。

H+Bライフサイエンス 粉飴顆粒 1kg

H+Bライフサイエンス 粉飴顆粒 1kg

 

 

高品質プロテインとされる上に挙げた3つは、

とにかく極まっています。

この凄さをどうにかして読者の皆さんにもお伝えしたいですが、

 

言葉は心を超えない

 

とても伝えたがるけど

 

心に勝てない

 

そんな寂しい夜。

 

競技別で見るザバスプロテイン

 用途がわからん:ザバス タイプ1ストレングス

ザバス タイプ1 ストレングス バニラ味 【55食分】 1,155g

ザバス タイプ1 ストレングス バニラ味 【55食分】 1,155g

 

 この商品には怒りを覚えます。本当にクリアプロテインを作ったザバスが作ったのでしょうか。

爆発力、瞬発力アスリート向けってタイトルが意味不明でプロテインに詳しくない客を騙したいとしか思えません。

 

さらに、100%ホエイなのにパワーペプチド(ホエイペプチド)強化ってのが意味わからなかったりと・・・ペプチドってホテイプロテインに含まれるものなのでしょうか?

ホエイとホエイペプチドは両立するのでしょうか?

 

ホエイペプチドっていうのはたんぱく質をさらに分解したものなので

要するに、素早く吸収出来るように頑張って作られていますってことだと思いますが。

 

 寝る前に飲む用:ザバス タイプ2 スピード

ザバス タイプ2 スピード バニラ味 【55食分】 1,155g

ザバス タイプ2 スピード バニラ味 【55食分】 1,155g

 

 ホエイプロテイン大豆プロテインを混ぜることで、
吸収速度を、普通(ホエイ)と遅め(大豆)に2分割し、
たんぱく質を吸収する時間を延ばすことで、たんぱく質切れ阻止を狙ったもの。

要するにガゼインプロテインみたいなものです。

 

また、必須アミノ酸であるbcaaも入っているのが特徴で、

疲労軽減、疲労回復にも役立ちます。
bcaaはトレ前、トレ中に飲むべきだし、正直入れる意味がわかりませんが、

ガゼインプロテインということで、寝る前に飲めばいいと思います。

 

ダイエットにいいらしい:ザバス タイプ3 エンデュランス

ザバス タイプ3 エンデュランス バニラ味 【55食分】 1,155g

ザバス タイプ3 エンデュランス バニラ味 【55食分】 1,155g

 

 大豆プロテイン。別名ソイプロテイン
大豆プロテインは吸収が遅い(優しい)のが特徴。
また、代謝が上がるのでダイエットに良いとテレビで持て囃されてました。

しかし実際のところ、どれだけ具体的な効果があるかは不明。

ホエイプロテイン大豆プロテインに代えるのと、

家でスクワット10回やるのとでは、果たしてどちらが痩せるのでしょうか?

 

競技別ザバス:総評

抜きんでた商品が多い中、

あえて競技別プロテインを買う必要はないです。

ペプチドもBCAAも悪いものではないですが、

たとえコストがかさんでもプロテインに含むべきものなのでしょうか?

本当にプロテインの用途とマッチしているのか? 謎です。

 

スタンダードなザバスホエイプロテイン

ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

 

 

ザバス ホエイプロテイン100 バニラ味【50食分】 1,050g

ザバス ホエイプロテイン100 バニラ味【50食分】 1,050g

 

これはジャパニーズにとって最もなじみ深く、また長年愛され続けてきた商品です。

幼児の頃 母乳の代わりに飲まされてきたといっても過言ではありません。

あるとそれだけで安心する、そんな代物。

海外プロテインのレビューを行う時も自然と物差しとなるのはザバスホエイプロテイン100で、そのことが原因でオレのレビューが全体的に辛口になっていることは言うまでもないです。物差しとするにはあまりに高品質すぎる。これを基準にするということはオリンピックの代表選考会をやってるようなものです。

 

味良し、粉の質良し、たんぱく質の含有量良し!

初めて飲むプロテインなら特に、何が入ってるかわからん海外製プロテインより、

ザバスホエイプロテイン100をオススメします。

 

スタンダードなホエイプロテイン100を最初に飲むことでプロテインの高品質な物差しを作りましょう!

 

とにかく試してみれば良いと思います。

ホエイプロテインとはこういうものかぁ・・とプロテインの景色が見えてくるはずです。

味で言えば、ココアがオススメ。特に牛乳で割って飲むとそこら辺に売ってるココアよりも美味しいです。

 

ただし、初心者の場合は牛乳で割ると下痢になりやすいので、

その場合は我慢して水で割ることをオススメします。

水でも十分おいしいです。

 

このプロテインを筋トレやってる人で飲んだことが無い人はいないんじゃないだろうか。

 

準スタンダードなザバスプロテイン

 上の2つがスタンダードで長年愛用されてきた商品なのに対し、

以下の4つは「旨いプロテインを飲みたい」という要望に答えるべく、

割と最近出来たプロテインです。

ザバス ホエイプロテイン100 ストロベリー味 【50食分】 1,050g

ザバス ホエイプロテイン100 ストロベリー味 【50食分】 1,050g

 

 

ザバス ホエイプロテイン100 チョコレート味 【50食分】 1,050g

ザバス ホエイプロテイン100 チョコレート味 【50食分】 1,050g

 

 

ザバス ホエイプロテイン100 バナナ風味 【50食分】 1,050g

ザバス ホエイプロテイン100 バナナ風味 【50食分】 1,050g

 

 

ザバス ホエイプロテイン100 カフェオレ味 【50食分】 1,050g

ザバス ホエイプロテイン100 カフェオレ味 【50食分】 1,050g

 

 スタンダードなココア味とバニラ味に比べて味にこだわった分、

たんぱく質含有量は少し量落ちるが、

気にならないかと。本当に極僅かな差です。

 

 水専用:アクアホエイプロテイン100

ザバス アクアホエイプロテイン100 グレープフルーツ風味【40食分】 840g

ザバス アクアホエイプロテイン100 グレープフルーツ風味【40食分】 840g

 

 

ザバス アクアホエイプロテイン100 アセロラ風味【40食分】 840g

ザバス アクアホエイプロテイン100 アセロラ風味【40食分】 840g

 

水で飲む専用のアクア。意外といいです。
味がスッキリしていておいしいです。こういう味が好きですね!

少し癖のあるスポーツドリンクのようなイメージ。

 

ちなみに、1回牛乳を入れて飲んでみたことがあるけど、

ヨーグルトのような味でした。

 

プロテインにしては爽やかなパッケージなので舐められがちだが、

たんぱく質含有量も少なくないため、

オススメです。グビグビいけます!

 

 ウエイトコントロールザバスプロテインウエイトアップ&ダウン

ザバス ウェイトアップ バナナ味【60食分】 1,260g

ザバス ウェイトアップ バナナ味【60食分】 1,260g

 

 体重を増やすと言う名目で作られているが、
カロリーもたんぱく質も少なすぎて・・・個人的にはあまりでした。

 

ザバス ウェイトダウン ヨーグルト風味【50食分】 1,050g

ザバス ウェイトダウン ヨーグルト風味【50食分】 1,050g

 

 ヨーグルト味の大豆プロテインといったところ。

ヨーグルト味というのが最大の特徴。水で飲んでも結構おいしいです。
ちなみに、含まれるビタミンなどには期待しない方が懸命。

しかし何故そこまで 大豆=痩せるという図式に拘るのか謎です。

 

ザバスプロテインのまとめ・レビュー・総評

こうして色々見ていくと、ザバスはまさに宝石混合。

中には神のような商品もあるのだが、わけのわからない商品もあったりするので

 プロテインオタク以外が見ると、どうにも胡散臭いんじゃないかなあと思います。

 

その点、はっきりしてるビーレジェンドが支持を受けるのも不思議じゃないです。

ビーレジェンド -be LEGEND- 激うまチョコ風味 (1Kg) [高品質ホエイプロテイン]

ビーレジェンド -be LEGEND- 激うまチョコ風味 (1Kg) [高品質ホエイプロテイン]

 

 

しかしあくまでプロテインの王道ザバスから入っていきたい!という人は、

色々あるザバス商品の中でも、名前にホエイプロテインが含まれている商品を買えば

間違いないです。

 

タイプ別だの競技別だのといった商品は、

多分作った人も売ってる人も自分も、よくわかってないんじゃないかなあと思います。

 

その点、ホエイプロテインに限って言えば、

長年国内シェアを独占しているだけあって極まっています。

 

味も日本人の舌に極力合うように作られているし(お気に召さない人もいるが)、

成分もザバスの名に恥じないものだと今回調べて良く分かりました。

これからは胸を張ってみんなにザバスをオススメしたいです!

 

ザバスを飲むぞ!

 

最後に軽くおさらいです。

 

プロテインを初めて飲む人はスタンダード、もしくは準スタンダード!

ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

 

 

ザバス ホエイプロテイン100 カフェオレ味 【50食分】 1,050g

ザバス ホエイプロテイン100 カフェオレ味 【50食分】 1,050g

 

 

プロテイン神に逢いたい人は、クリアプロテイン!

ザバス プロ クリアプロテイン ホエイ100 【40食分】 840g

ザバス プロ クリアプロテイン ホエイ100 【40食分】 840g

 

 ただし、これを飲むと他のが受け付けなくなってしまうかもしれません。

 

・個人的にオススメなのが、アクアプロテイン

ザバス アクアホエイプロテイン100 グレープフルーツ風味【40食分】 840g

ザバス アクアホエイプロテイン100 グレープフルーツ風味【40食分】 840g

 

 スポーツドリンク好き、基本的にプロテインは水で飲む、そんな人にはコレがオススメ!

 

 

 

今日のところは

 

以上です!!

 

 

 

700番 第二巻/第三巻

700番 第二巻/第三巻

 

 

ASKA・・・

 

もう一度聴かせておくれ。

 

中学生の俺たちを熱狂させた

 

あの頃のギターを・・・