ワークアウト虎の巻

骨格が華奢な人でもカッコイイ体を目指そう!

【2017年度】筋トレ目標徹底解説完全版

 さあさあ始まりました!筋トレ、ワークアウトにおける今年の目標!

2017年が始まって1ヵ月経つので、いい加減今年の具体的な目標を決めたいと思います!

(※今回は無駄な長文と、どうでもいい話です)

【2017年度】筋トレ目標徹底解説完全版

大雑把に言ってしまえば、筋トレの目標なんて何年経っても変わりません。

筋トレの目標は筋肉を鍛えること。笑

そして、かっこ良い体になること。めちゃかわギャルにモテる体になること。重い物を持ち挙げること。あと痩せること。

 

以上です!

 

でも

それだと記事が終わってしまうので、もうちょっとだけ詳しく書きます。

筋トレを4年くらいやってる所感と身心・経済における自立について

確かオレが筋トレを本格的に始めたのは大学3年生の頃だったため、

もう既に4年くらいやってる計算になります。

 

最近は週に2回だが、それ以前は週に3回ジムに通っていたので、

4年×12ヵ月×4週間(1ヵ月)×3日の計576回は少なくともジムに通った計算になりますが、

 

その割に恐ろしくレベルが低いです!

 

体のレベルも重さのレベルも。

これには本当にびっくりしています。

 

筋トレは・・

『才能があり、向いている物事にこそ労力と時間を多くつぎ込むべきだ』

という自分の主義主張から逸脱している趣味です。

 

ちなみにこの、才能があり、向いている物事にこそ労力と時間を多くつぎ込むべきだという考え方は言い換えるなら才能の無いこと、向いてないことなんかやっても無駄ということにほかならず、まさに筋トレが当てはまります。

厳密には無駄ではないけど、才能があって、向いてることに力を目いっぱい注いだ方が、得られるものは段違いに多いです。

だから、能動的に、そして厳密に自分の向き不向きを見極めることが大事なんだと自分は思っています。

 

この考えは、20代も中盤に差し掛かり、

人生の可能性、選択肢がまだまだ色々あるものの、

同時にそれらが狭まってもいることも実感するようになった今、一層強くなりました。

 

自分は将来自分の人生を会社や社会に頼らず自分の力で生きていきたいと思っています。

例えば、雨の日はどこにも行かず本を読んで過ごすとか、休みの日に取引先主催のマラソン大会に無理やり出場させられないとか、そういった権利が欲しいんです。

 

核兵器廃絶を人生の目標にしてます」なんて方が身近にいて、

尊敬すると共に少し引いたが、自分にそんな目標は達成できません。

とりあえずは自分のことが目標。

自分の人生を自分でコントロール。それが目標でありスタートです。

今はそのために2つの芽を育てている最中です。

それらが育って始めて、誰にも頼らない、依存しない、本当の意味での自由が得られると思っているが、現状は、それらを効率的に育てるための環境作りすらまだ出来ていません。

 

最終的な目標は、心、体、そして経済的に社会から完全に自立することですが、

それを達成するための能力や実力がまだ全然ないのです。

ただ、全ての問題は自分の中に確固としてあるわけなので、非常に楽しく前向きにそれらの課題に日々を取り組んでいます。

 

---------------------------どうでもいい話はここまで---------------------------

 筋トレの目標は遺伝子の破壊

話を戻すが、

要は、才能があり、向いている物事にこそ労力と時間を多くつぎ込むべきだと考える自分からしたら、筋トレ・ワークアウトは適していない趣味なんです!!

 

なぜ?才能がないからです!

 

たまに筋トレしてると無茶苦茶虚しくなります。

 

何年経っても太くならないふくらはぎより、

ランニングマシンでランニングしてる女のふくらはぎの方が明らかに太いんですよ・・・笑

 

そんな理由で筋トレは自分にとって敵していない趣味ですが、やることによるメリットも多いからやっています。

 

例えば、疲れやすいとかすぐに動悸がする、昼夜逆転の生活、歩くのがしんどいなどの虚弱体質は、数年の筋トレと栄養管理のおかげでなくなりました!

 

筋トレすごい!

 

こういう目に見えるメリットは確かに多いんですが、実際自分が筋トレ、ワークアウトで本当は何を成し遂げたいかというと、

 

遺伝子の破壊なんです・・・

 

 

筋トレすればするほど自分の遺伝子にいらついてきます。

そんな感覚分かる人いますか?

 

例えば、足トレで死ぬほど追い込んで、明らかに筋肉がこれ以上はもう駄目だと悲鳴を上げて、それでも無視してやり続けて明らかに何か一線越えたやろって時に・・ちょっぴり嬉しくなります。

 

そんな風に、遺伝子の破壊、遺伝子の否定を目標に今年も筋トレを頑張りたいです。

 

自分がこうだからか知らないけど、弱点を克服して強みに変えましたって人、例えば背中が弱かったけど今では克服して亀の甲羅のような逸脱した筋肉を背負ってますって人何かはめちゃくちゃ格好良く見える。というか格好良いです。

 

ただ、そういう人は大抵ステロイド使ってるんですよね・・・

でもそうじゃなきゃ、良くも悪くも自分の遺伝子の枠内でやる羽目になるわけで。

逆に言えば、自分の遺伝子を超えられる人は中々いないので、

そこを(ナチュラルで)超えるのはまあ一つの目標と言えるような、やっぱり言えないような感じです。どっちやねんと。笑

 

2017年度:ワークアウトで取り入れたい工夫

アシード:力の種

 

 チアシードってご存じでしょうか?

 

自分も最近知ったんですが、要はめちゃくちゃ栄養価の高い種のこと

人が生きていくのに水とチアシードさえ有れば事足りるとさえ言われているらしいです。

 

特に食物繊維と必須アミノ酸、オメガ3などが素晴らしい。たんぱく質豊富です。

 

wikiに具体的な栄養価が載ってたから貼っときます。​

 

100g辺り・・・

脂質 31 g  
飽和脂肪酸 3.3 g  
多価不飽和脂肪酸 24 g  
一価不飽和脂肪酸 2.3 g  
トランス脂肪酸 0.1 g  
コレステロール 0 mg  
ナトリウム 16 mg  
カリウム 407 mg  
炭水化物 42 g  
食物繊維 34 g  
タンパク質 17 g

 

素晴らしい。笑
 
 
あまりの栄養価の高さにダイエット食品としても利用されているらしいですが、
 
自分ならバナナとプロテインとセットでミキサーにいれて、混ぜて飲みます。

 

今年は絶対これをやります!!!!!

 

パワーグリップ:背中よ大きくなあれ

GOLD'S GYM(ゴールドジム) パワーブリッププロ G3710 SIZE/M

GOLD'S GYM(ゴールドジム) パワーブリッププロ G3710 SIZE/M

 

 今年大きくしたいと思っているのは背中!!

後述しますが、やれる工夫は出来るだけ何でもやっていきます!

 

粉飴

 

H+Bライフサイエンス 粉飴顆粒 1kg

H+Bライフサイエンス 粉飴顆粒 1kg

 

 最近トレ強度が上がってきてるのでトレ中にエネルギーを補給したい・・・

 

そんな夢のような願いを叶えてくれる魔法の白い粉がこれ。

 

 

バルクスポーツ MD 2000g ノンフレーバー

バルクスポーツ MD 2000g ノンフレーバー

 

 これとか

ファインラボ ファイナルエナジー ヴィターゴ パッションブラッドピーチ味 1kg

ファインラボ ファイナルエナジー ヴィターゴ パッションブラッドピーチ味 1kg

 

 こういうのもあります!!

 

でも高い・・って人にはやっぱりこれ!

H+Bライフサイエンス 林原コナ飴 1kg

H+Bライフサイエンス 林原コナ飴 1kg

 

 飲み方とか色々試してまた何か書きます!

 

具体的なトレ数値目標設定2017

最初の1年以外は割と重量とかどうでもよくて、

フォームだの効きだのを気にしてやっていたが、

今年は重量もちょっと狙っていきます!

 

筋トレ目標数値2017:足

最近雅の足が理想だということに気が付いたので、

基本的に雅の真似をしてやっていきます!!

いい加減スクワットは150kgくらいで出来るようになりたいが、

最近スクワットのためのスクワットから、

足を太くするためのスクワットをするようになってきたため、目標設定はあえてしません。あえて。

 

筋トレ目標数値2017:

肩はとても複雑な筋肉で出来ていて、

無理をすると危ないので重量目標はなしです。

 

筋トレ目標数値2017:背中

これは目標があります!!笑

床引きデッドを頑張っていた頃は、

内心トップサイドデッドの連中を小馬鹿にしていたが、

最近、背中がでかいやつは全員超高重量トップサイドデッドが

出来るということに気が付きました。

 

ボディビルダーぽい人が280kgくらいでやってるのをよく見かけるので、せめて自分も240kgくらいで出来るようになれば、相当良い背中になるんじゃなかろうか。

パワーグリップとか色んなことも取り入れていきたいです。

 

胸・腕

現在どちらも一切やっておりません。

 

 

今日のところはそんな感じです。

 

何か少しでもお役に立ちましたでしょうか?