ワークアウト虎の巻

骨格が華奢な人でもカッコイイ体を目指そう!

【2017年度】筋トレ目標徹底解説完全版

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 さあさあ始まりました!筋トレ、ワークアウトにおける今年の目標は何にするのかあ!

2017年が始まって1ヵ月経つのでいい加減今年の具体的な目標をキメたいと思います!

(※無駄な長文と、どうでもいい話注意)

【2017年度】筋トレ目標徹底解説完全版

大雑把に言ってしまえば、筋トレの目標なんて何年経っても変わりません。

筋トレの目標は筋肉を鍛えること笑

そして、かっこ良い体になること。めちゃかわギャルにモテる体になること。重い物を持ち挙げること。あと痩せること。

 

以上だ!

 

でも

それだと記事が終わってしまうので、もうちょっとだけ詳しくカキます。

筋トレを4年くらいやってる所感と身心・経済における自立について

確かオレが筋トレを本格的に始めたのは大学3年生の頃だったから、

もう既に4年くらいやってる計算になる。

 

最近は週に2回だが、それ以前は週に3回ジムに通っていたので、

4年×12ヵ月×4週間(1ヵ月)×3日の計576回は少なくともジムに通った計算になるが、

 

その割に恐ろしくレベルが低い!

 

体のレベルも重さのレベルもだ。

これにはまぢでビビってる。まぢでファックだ。

 

筋トレは・・

『才能があり、向いている物事にこそ労力と時間を多くつぎ込むべきだ』

というオレの主義主張からめちゃくちゃ逸脱しているまぢファックな趣味だ。

 

ちなみにこの、才能があり、向いている物事にこそ労力と時間を多くつぎ込むべきだという考え方は言い換えるなら才能の無いこと、向いてないことなんかやっても無駄ということにほかならず、まさに筋トレが当てはまりまくる。

厳密には無駄ではないけど、才能があって、向いてることに力を目いっぱい注いだ方が、得られるものは段違いに多い。

だから、能動的に、そして厳密に自分の向き不向きを見極めることが大事なんだとオレは思っている。

 

この考えは、20代も中盤に差し掛かり、

人生の可能性、選択肢がまだまだ色々あるものの、

同時にそれらが狭まってもいることも実感するようになった今、一層強くなった。

 

オレは将来自分の人生を会社や社会に頼らず自分の力で生きていきたいと思っている。

例えば、雨の日はどこにも行かず本を読んで過ごすとか、休みの日に取引先主催のマラソン大会に無理やり出場させられないとか、そういった権利がほしいんだ。

 

核兵器廃絶を人生の目標にしてマス」なんて野郎が身近にいて、

尊敬すると共にどん引きしたが、オレにはそんな目標まぢファックだ。

とりあえずオレは自分のことが目標だ。

自分の人生を自分でコントロールする。それが目標でありスタートだ。

今はそのために2つの芽を育てている最中だ。

それらが育って始めて、誰にも頼らない、依存しない、本当の意味での自由が得られると思っているが、現状は、それらを効率的に育てるための環境作りすらまだ出来ていない。

 

最終的な目標は、心、体、そして経済的に社会から完全に自立することだが、

それを達成するための能力や実力がまだ全然ない。

ただ、全ての問題は自分の中に確固としてあるわけだから、非常に楽しく前向きにそれらの課題に日々を取り組んでいる^-^

 

---------------------------どうでもいい話はここまで---------------------------

 筋トレの目標は遺伝子の破壊

話を戻すが、

要は、才能があり、向いている物事にこそ労力と時間を多くつぎ込むべきだと考えるオレからしたら、筋トレ・ワークアウトはめちゃくちゃファックな趣味なんだ!!

ファックふぁっくふぁーーーーーーく!!!!!!!!!

 

なぜって?!才能がねーからよ!!!

 

たまに筋トレしてると無茶苦茶虚しくなるわ。

 

何年経っても太くならないオレのふくらはぎより、

ランニングマシンでランニングしてる女のふくらはぎの方が明らかに太いんだぜ???笑

 

そんな理由で筋トレはオレにとってまぢファックな趣味だが、やることによるメリットも多いからやってる。

 

例えば、疲れやすいとかすぐに動悸がする、昼夜逆転の生活、歩くのがしんどいなどの虚弱体質は数年の筋トレ(と栄養管理)のおかげでなくなった!!

 

筋トレすっげええええええええああああああああああああああああああああ

 

これはまぢ。

 

こういう目に見えるメリットは確かにめちゃくちゃ多いんだけど、

オレが筋トレ、ワークアウトで本当は何を成し遂げたいかっていうと、

 

遺伝子の破壊なんですわ・・

 

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筋トレすればするほど自分の遺伝子にイラついてくる。

そんな感覚分かる人おるか???

 

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だから例えば、足トレで死ぬほど追い込んで、明らかに筋肉がこれ以上はもう駄目だと悲鳴を上げて、それでも無視してやり続けて明らかに何か一線越えたやろって時に・・ちょっぴり嬉しくなる。ふ

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そんな風に、遺伝子の破壊、遺伝子の否定を目標に今年も筋トレを頑張りたい。

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自分がこうだからか知らないけど、弱点を克服して強みに変えましたって人、例えば背中が弱かったけど今では克服して亀の甲羅のような逸脱した筋肉を背負ってますって人何かはめちゃくちゃ格好良く見える。というか格好良い。

 

ただ、そういう人は大抵ステロイド使ってるってのがなあ・・

でもそうじゃなきゃ、良くも悪くも自分の遺伝子の枠内でやる羽目になるんだよなあ。

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逆に言えば、自分の遺伝子を超えられる人は中々いないわけで、

そこを(ナチュラルで)超えるのはまあ一つの目標と言えるような、やっぱり言えないような。どっちやねんと。

 

2017年度:ワークアウトで取り入れたい工夫

チアシード:力の種

 

 みなさん、チアシードってご存じか?

 

オレも最近知ったんだが、要はめちゃくちゃ栄養価の高い種なんだわ。

人が生きていくのに水とチアシードさえ有れば事足りるとさえ言われているらしい。

 

特に食物繊維必須アミノ酸、オメガ3などが素晴らしい。たんぱく質豊富である。

 

wikiに具体的な栄養価が載ってたから貼っとく。​

 

100g辺り・・・何と

脂質 31 g  
飽和脂肪酸 3.3 g  
多価不飽和脂肪酸 24 g  
一価不飽和脂肪酸 2.3 g  
トランス脂肪酸 0.1 g  
コレステロール 0 mg  
ナトリウム 16 mg  
カリウム 407 mg  
炭水化物 42 g  
食物繊維 34 g  
タンパク質 17 g

 

やヴぇええええええええええええええええええあああああああああああああああ
 
 
あまりの栄養価の高さにダイエット食品としても利用されているらしいが、、、
 

オレならバナナとプロテインとセットでミキサーにいれて、ぐわんぐわん混ぜてグビグビ飲むね^-^

 

今年は絶対これをやるぞ!!!!!

 

パワーグリップ:背中よ大きくなぁ~れ

GOLD'S GYM(ゴールドジム) パワーブリッププロ G3710 SIZE/M

GOLD'S GYM(ゴールドジム) パワーブリッププロ G3710 SIZE/M

 

 今年まぢで大きくしたいと思っているのは背中!!

後述するが、やれる工夫は出来るだけ何でもやってイクぞ!!!!!!!!

 

粉飴:こなあああああああああめええええええええええええええええええええええええ

 

H+Bライフサイエンス 粉飴顆粒 1kg

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 最近トレ強度が上がってきてるのでトレ中にエネルギーを補給してえ・・。

 

そんな夢のような願いを叶えてくれる魔法の白い粉がコレ。

 

 

バルクスポーツ MD 2000g ノンフレーバー

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 これとか

ファインラボ ファイナルエナジー ヴィターゴ パッションブラッドピーチ味 1kg

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 こういうのもあるでぇ!!

 

でも高い・・って人にはやっぱりコレ!

H+Bライフサイエンス 林原コナ飴 1kg

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 飲み方とか色々試してまた何か書くでえ!

 

具体的なトレ数値目標設定2017

最初の1年以外は割と重量とかどうでもよくて、

フォームだの効きだのを気にしてやっていたが、

今年は重量もちょっと狙ってイクぞ!

 

筋トレ目標数値2017:足

最近雅の足が理想だということに気が付いたので、

基本的に雅の真似をしてやっていくぞ!!

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いい加減スクワットは150kgくらいで出来るようになりたいが、

最近スクワットのためのスクワットから、

足を太くするためのスクワットをするようになってきたため、目標設定はあえてしない。あえてね。

 

筋トレ目標数値2017:

肩はとても複雑な筋肉で出来ていて、

無理をすると危ないので重量目標はなし。

 

筋トレ目標数値2017:背中

これは目標あるぞ!!笑

床引きデッドを頑張っていた頃は、

内心トップサイドデッドの連中を小馬鹿にしていたが、

最近、背中がでかいやつは全員超高重量トップサイドデッドが

出来るということに気が付いた。これはまぢ。

 

ボディビルダーぽい人が280kgくらいでやってるのをよく見かけるので、せめてオレも240kgくらいで出来るようになれば、相当良い背中になるんじゃなかろうか。

パワーグリップとか色んなことも取り入れてイキたい。

 

胸・腕

現在どちらも一切やっておりまへん。

 

 

今日のところはそんな感じです。

 

何か少しでもお役に立ちましたでしょうか???

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