読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワークアウト虎の巻

骨格が華奢な人でもカッコイイ体を目指そう!

週2回で健康的にトレするぞ!!何を捨て、何を必要とするか?!

f:id:aosoranet:20170305001725j:plain

前回の記事で転職するのでトレは続けられそうにありませんと書きましたが、どうにか続けられそうです。

workout-tiger.hatenablog.com

 新しい仕事は、ほぼ週6だし遅いは遅いけど毎日午前とかではなかったわい笑

 

しかし、疲れる。オレは毎日疲れています。

22時とかに帰ってきて、今からトレ行くぞ!!って気持ちにはなりません^~^

 

週2回のトレーニング 何を捨て、何を必要とするか

オレは今までBIG3を重視していたため、関節や腱の強度的な問題で週3でやってきました。しかし、これから暫くは続けることを重視してやっていこうと思います。

そして、続ける上で目的とするのは、かっこいい体を目指すこと!!

 

絶対必要なのは背中と肩と足。

背中と肩はカッコイイフレームを作るのに絶対必要!

足は要らないって人もいるかもしれないが、オレは鍛えてないと足が細すぎるので必要!ある程度元から骨格がある人や高身長でスマートな人はいらんかもね。

 

要らないのは胸。試験的に省いてみるのは腕。

胸はとにかく鍛えるとウケが悪い。胸を鍛えると、鍛えてます感が出過ぎる。

だからオレは、鍛えてます感を極力消して「ナチュラルで体格いいんですけど何か?」感を醸し出すことにした。

しかし、胸を鍛えないと腹の出っ張りがよく目立つので、節制は必要である。

というか、新しい職場は昼飯以降、何か食う時間がないし、給湯室にプロテインを隠しておくことも出来ないので、必然的に痩せると思う・・。

 

それから胸トレは肩トレと並行しづらい。

一応、肩狙いのディップスなどで刺激はされるが、基本的に胸狙いの種目はやらないことにした。

 

あと腕を鍛えないことについて。骨格的に腕を鍛えないと、パンピー並に細くなったり、背中や肩のボトルネックになるかもしれないが、そうなったらそうなったで別のプランを考えようと思う。

 

今はとにかく的を絞って週2でサクっとやるのが精いっぱいなんや!

 

体のバランスが崩れたり、新しい発見があることは間違いない。

 

疲労を残さない背中と足のトレーニング

基本的に、背中と肩、足の2分割でやっていこうと思う。

至上命題は疲労を極力減らすこと。具体的には翌日に響く、腰や脊柱起立筋への疲労を極力無くそうと思っている。

背中トレで言えば、基本的な種目の最後にトップサイドデッドで締めるのだが、この時重量を抑えたり、足トレで言えば予備疲労トレを導入したりとか、そーいうこと^-^v

 

足の予備疲労トレ

最近足は予備疲労トレを行っています。

最初に行うレッグエクテンションで大腿四頭筋を発火することで、スクワットの時、大腿四頭筋が機能せず、ハムとケツに集中的に負荷がかかるんですが、これが思った以上に効果があり、今まで以上に成長しています。

workout-tiger.hatenablog.com

これはホントにオススメ!!

腰や体幹への負担も少ないしな!

 

今日のところは以上!!