ワークアウト虎の巻

骨格が華奢な人でもカッコイイ体を目指そう!

深夜4時にジムで筋トレしてる人はどういった層なのか調査してきました!

ジムで深夜に筋トレしてる人ってどんな層なのでしょうか?皆さん気になりませんか?

 ミッドナイトジム:深夜に筋トレしてる層

夜更けにジムで筋トレしてるのは一体どういった層なのでしょう?

例えば昼夜逆転してる大学生、飲食業など終業時間が遅い社会人、誰もいない時間に集中(独占)してやりたい本気の方、人目に付かない夜に好んで活動する内向的な人、出勤終わりに一汗かきにきたキャバ嬢・・・色々思いつきはしましたが実際に見て確かめたいと思ったので夜中にジムへ行ってきました。

 

夜中の4時前にジムへGO!

深夜のテンションだったのでダウンジャケットのフードを被り、闇の住人気分で自転車を漕ぎジムへGO!!! リアル闇の住人を目指し、黒い服以外頑なに着なかった大学1年生の頃を思い出し、頬が少し赤くなりました。あの頃からちっとも変わってない。笑

 

そしてジムに到着。

 

正直なところ、筋トレガチ勢が秘密の特訓をしていたり、人が少ないからいいだろうとか言ってヤンチャな人が裸で筋トレしてたら面白かったのですが、特にそういったことはありませんでした。

 

その代わり、夜中4時のジムにあったのは・・・

深夜のスーパー銭湯の雰囲気!!!

 

なんていうか、だだっ広い空間なんだけど妙に人気(ひとけ)が無くて殺風景。だからこそポツりポツりいる人に安堵感を覚えるっていうあの独特な雰囲気が夜中のジムにもありました。笑

みんな眠そうなんだけど、非日常の空間にちょっぴりワクワクもしてる、そんな雰囲気が夜中のジムにはありました。笑

照明の加減や意味のわからないBGMも含めて、夜中のスーパー銭湯とそっくりです。

 

客層としても、夜中のスーパー銭湯には何故か40代、50代の方がちらほらいますが、夜中のジムにも何故か40代、50代の方がちらほらいました。

 

そもそも夜中のスーパー銭湯にいる方は何者なのでしょうか?

20代が夜更けまで酒飲んでて、仕切り直しに一旦風呂でも入りに行くか!っていうのはわかります。でも、40代50代でもそんなことが可能なのでしょうか?そもそも1人で入りに来てる方とかいるけど、普段何をしてる人なのでしょうか?正直どうでもいいことだけど、見当も付かない関心事の一つです。

 

出張で来てて夜更けまで遊んで、風呂とサウナで酒抜いて、朝早くからまた仕事して帰りの新幹線で寝るつもりとか、そんな感じなんですかね?どうでもいいけど、見かける度に本気で気になります。笑

 

少し話がズレましたが、要は40代50代の方が夜中4時のジムには多かったです。体つきは結構みんな良かったし、普段何してる人なんでしょうか??

 

あと、最初に予想していた「昼夜逆転してる大学生、飲食業などの終業時間が遅い社会人、誰もいない時間に集中(独占)してやりたい本気の方、人目に付かない夜に好んで活動する内向的な人、出勤終わりに一汗かきにきたキャバ嬢」は見当たりませんでした。4時というのが、もしかしたら一番人が少ない絶妙な時間だったのかもしれません。

 

他はベスボっぽい若者、休日の午後とかにも見かけるデッド230kgくらい出来るマッチョな人などがいました。5時頃になると、20,30代のサラリーマンっぽい人がちらほら現れました。

 

もうここまで来ると、普通の時間帯で見かける人も増えてきて非日常感が薄れてきました。でも、5時にジムに来るって・・・意識が高いのか、それともオレと同じ深夜のテンションによる急な思いつきで来てるんでしょうか?

7時台なら安心して意識たけえなと感心出来るのですが、正直5時台だとまだまだ半信半疑です。笑 寝つけなかったのか?と。笑

 

深夜のトレーニングにおけるメリット・デメリット

メリット

・道中が空いてる

・器具が空いてる

・非日常が楽しい

 

デメリット

・眠い

・ひたすら眠い

 

思いつきで4時にジムに行ってみた結果、いつもと違うものは見れたんですが、筋トレ効率においては害悪しかありませんでした。

 

人が少ないので器具はそりゃ空いてるんですが、そもそも夏が終わった今となっては日中も混んでる時間帯を避ければさほど困るようなことではないので、特段メリットとは感じなかったです。

 

それにしても、とにかく眠い!眠気や起き続けてることによる疲労から、トレ効率は段違いに悪かったです。

 

皆さんも夜はしっかり寝るようにしましょう。

 

以上!