ワークアウト虎の巻

骨格が華奢な人でもカッコイイ体を目指そう!

エアロバイク本格始動!

 

【Amazon.co.jp限定】ALINCO(アルインコ) エアロマグネティックバイク AF6200SP

【Amazon.co.jp限定】ALINCO(アルインコ) エアロマグネティックバイク AF6200SP

 

 

ジムで上半身を2部位を鍛えた後エアロバイクを漕いでいます。

 エアロバイクの感想その1:思っていたより難しい

正直女性、子供がやるもんだと思って舐めてました。笑

 

前回の記事(さくっとキメろ!無酸素運動でダイエット開始!! - ワークアウト虎の巻

)で、だらだら漕いでもかったるいので無酸素運動にする!とか言ってましたが、そもそも漕ぐことに慣れる必要があります。自転車なんだから「ペダルをとにかく速く回せばいいんだろ」的発想でいましたが、実際腰を据えて漕いでみるとペダルを回すというよりも、走る感覚に近いです。

 

感覚は人それぞれだし、慣れてくればまた違ってくるのかもしれませんが、今のところある程度スピードを維持して漕ぎ続けようと思ったら、テンポ良く右ももを下げて、左ももを下げて、、を繰り返す必要があります。

 

回転数を上げている状態で、太もも上げ下げのテンポや重心を崩してしまうと、うまくペダルが回りません。回転数が上がったことによるペダルの自動回転(かなり速い)と、太もものテンポ良い上げ下げがズレてしまいます。ペダルは太ももの上げ下げを無視して勝手に回転していくんですね。笑

 

まあ、自分の目指してるイメージが競輪なので、備え付けのテレビでも見ながらのんびり漕ぐって人はそんなに難しく考える必要はないと思います。

というか、それが一般的だと思います。ジムのエアロバイクなんかで妙なスプリント意識を持ってやっているのは多分自分だけです。笑

 

というわけで、無酸素運動をするために、まずは安定して速いスピードで漕ぐことに慣れる必要があるので練習も兼ねて色んなモードで遊んでいるのですが、中々適度なモードが見つかりません。

 

「最初は緩やかな坂道で、回転数を上げるに連れ、段々重くなってくる」ことを求めているのですが、峠モードだとペダルが回らない程きついし、フリーモードだと軽過ぎて回転数が上がるとペダルが勝手に回りすぎて休憩になってしまいます。

なんかいい案ないですか? エアロバイクに多くを求め過ぎなのでしょうか?

 

自分の下半身はスクワットにより鍛えられ、スクワットをやるための筋肉が付いていましたが、それが段々、走る、歩くといった日常で使える動作のトレーニングに切り替わっているため、やりがいはあります。熊みたいに歩く姿から卒業です!

 

また、難しいを言い換えると面白いになるわけで、なんか妙にはまってしまい、自宅にエアバイクの導入を検討しています。アマゾンでチラっと見てみたところ、2~3万で結構いいのを買えることがわかり、自称物欲魔人の食指に火が灯りそうです・・・。  

 

 

本当に欲しいです!! 

 

エアロバイクの感想その2:有酸素でも結構きつい

通算726回目の禁煙を開始しました。それほどきついです。

最初は無酸素運動をしようと思って3分で設定するんですが、本気で漕ぐと30秒も持たないんですよ。笑

これだけキツいってことは逆に言えば、それだけ効果があるってことですよね?

って痩せるんですよね?

 

ジムで会話を盗み聞きしてたら、めちゃくちゃマッチョで自分より背が高い人(恐らく地方ビルダー)でも大抵体重が75kg前後だし、みんな当たり前のようにサラダチキン食ってるしで、やっぱ本気の人は意識やストイックさが違うなあといつも感心するのですが、それにしてもオレの意識の低さが最近気になってきました・・・

 

通算2回エアロバイクを漕いだだけで「何か顔がシュっとしてきた」とか言われてるので、本気でやったら、女性にモテる細マッチョになれますかね??

 

現在170cm77kgだけど、体脂肪落としたらせいぜい60kgくらいな気がします。笑