ワークアウト虎の巻

骨格が華奢な人でもカッコイイ体を目指そう!

【朗報】デッドでやられた腰が復活?【1ヵ月療養の末】

f:id:aosoranet:20161017052550j:plain

腰がイカれて1ヵ月経ちました・・・

 腰がデッドした経緯

デッドで腰を痛めました【筋トレ人生終了?!】 - ワークアウト虎の巻

↑の記事でもある通り、コンディションが悪い時にデッド180kgを無理やりあげようとして腰がデッドしました。だからデッドって言うんやなあ~と感心しつつも、まぢで腰がいて~!!!笑

 

いつもなら多少腰に違和感があってもトレーニングが終わって数時間経てば元に戻ったり、よっぽど酷い時でも数日経てば元通りになるのですが今回は1週間経っても一向に痛みが引かず流石にこりゃもう駄目かもなあ・・と思いました。

 

一度痛みがマシになってきた所で試しにトレーニングしてみたのですが、すぐに痛みが再発してしまい本格的にこりゃもう駄目だなあ・・と笑

 

デッドで腰がデッドした後の療養

腰がやられた時の療養法・・それは・・

 

動かない!(ドン)

 

動かないこと山の如し!

f:id:aosoranet:20161018164330j:plain

ただ、それあるのみ笑

 

ていうか、動きたくても痛くて動けないんや笑

f:id:aosoranet:20161018170728j:plain

 

そうして療養するうちに、日に日に痛みがマシになり、数週間で腰をデッドの体勢で曲げない限り痛むことはなくなったのですが、1度治ったかと早とちりして全然治ってなかった経緯があるので痛みが完全に0になるまで待ちました。

治ったと思っても寝転がってゴロゴロしてるとたまに瞬間的な痛みや違和感を感じることがあったので、それが完全に無くなるまで、1日を通して完全に痛みと違和感が0になるまで待ちました。

 

この間は一体いつ治るのか全く見当が付かない状態でした・・・。

ていうか、治ると思ってなかったしな笑

 

これまで腰を痛めたことは何度かあったけど、腰の構造が変わったと思うような痛め方をしたのがこれが初めてで、腰の一部がズレた、もしくは欠けたような感覚だったから・・。

 

休んでる間は酒をいつも以上に飲みました。

痛みを紛らわすためと言えばカッコいいけど、要するに暇やったんや笑

トレーニングによってある程度律せていた生活が崩れていき、自堕落な生活が更なる自堕落を呼び、たんぱく質を意識してとることも辞め、オレはパンピーに、いや、アル中になりました。

f:id:aosoranet:20161018165027j:plain

 

あと、1ヵ月トレーニングを休んだらどれくらい筋肉が落ちるのかは1つの興味だったんですが、結論から言うとあんまり落ちてません笑

 

ただ、あまり落ちていないと言っても落ちてはいるわけで、筋肉に張りはなくなり、サイズも1周り小さくなりました。具体的には体重が78kgから76kgに。

パンプもカットも減り、明らかに鍛えてるッッって人の体つきではなくなったので、逆に「鍛えてないのにちょっとガタイがいい人」みたいに見られたり・・・。

そっちの方がやべーよなあ笑

 

まあ、そんなこんなで

完全療養すること1ヶ月!!!

 

腰がデッドして1ヶ月後・・・完全復活

1ヵ月何もせずに休んだところ、痛みや違和感は完全に消え去りました。

と言っても、負荷をかけたら痛みが再発する可能性や腰の一部が欠けた・ズレたなどの理由から構造が変わっちゃって、もう一生トーレニング出来ないような可能性も視野に入れていたので実際にやってみるまでわかりませんでしたが。

 

ということで、恐る恐る1ヵ月振りにジムに行きました。

f:id:aosoranet:20161018164935j:plain

 

ジムについて、服を脱いで鏡を見てびっくり!

思った以上に細くなっとる・・・。

 

恥ずかピ~

 

それだけならまだしも、ジムでの所作が妙に小慣れてるのに体は細いという、さらに恥ずかしい事態に。懸垂も3回くらいしか出来んし・・・苦笑

 

1ヵ月振りにトレーニングしてみたところ、腰に違和感も痛みもなく、晴れて完全復活しました。

f:id:aosoranet:20161018164845j:plain

 

 

そして・・・

f:id:aosoranet:20161018165938j:plain

なんてことはなく・・、久しぶりにトレーニングした感想ですが「あれ?オレのトレーニングってこんな感じやったっけ?」です。

3種目3setで2部位やったんですが、久しぶりにも関わらず息切れしないし、疲れないし。ただただ冷静に、そして淡々とやったって感じでした。

 

元からこんなんやったっけ??

 

神経系が鈍って追い込み切れていないのか、1ヵ月の療養で長年に渡る疲労が抜けて逆に調子が良いのか・・・。

 

f:id:aosoranet:20161018164954j:plain

 

デッドによる怪我のまとめ

正直未だに腰がどういう状態になったのかとか、本当に大丈夫なのかとかはわかっていません。病院に行ってないからです。

 

また、筋量の減少についてですが、

170cm/74kgトレ歴1年で2週間休んだ時より、

170cm/78kgトレ歴3年ちょいで1ヵ月休んだ今の方が、神経系も筋量も落ちていません。強度の高いトレや増量をしっかり行い鍛えた体には体質の変化や胃の許容量も含めた貯金があり、1ヵ月かそこらではあんまり落ちないみたいです。

 

怪我した負け惜しみじゃないですが、一番大事なのは怪我をプラスにすることだと思います。

3年間以上筋トレをそこそこハードにやって、ここら辺で大きな休みを挟むべきだと思ってはいたものの、強制的なきっかけがない限り休めるはずもなく・・・って状態だったので、今回1ヵ月休めたことはこれから数年、数十年筋トレを続けていく上でとても大事なことだったと思います。疲れ切った内臓や神経、くたびれた関節や腱が今回の休みでだいぶ良くなったんじゃないかなと。

 

あと何と言っても腰を痛めない意識が出来たことが大きい笑

腰を痛めないために、無茶な重量を扱わないとか負荷がどこからどこに流れていくのかを今まで以上に強く意識することなどがギャルにめちゃモテボディになるための一番の近道だと思うからです。

 

f:id:aosoranet:20161018164954j:plain

 

追記

夜からまた痛くなってきました・・

人生オワタ^-^v笑 

 

↓続編

workout-tiger.hatenablog.com