ワークアウト虎の巻

骨格が華奢な人でもカッコイイ体を目指そう!

【胸・三頭】ランクアップした!

 

胸と三頭がランクアップして
胸は大幅に大きくなり、
三頭は39センチでカチカチになりました!

 

この記事では今回の素晴らしかったトレーニングをざっとに振り返りつつ
何が良かったのか、何がランクアップの要因だったのかなどを検討していきます。

 

1、胸トレ
・インクラベンチ85kg
10か12レップが最高記録でした。

 

ダンベルベンチフライ30kg~
なんか店員さんに見られてるような気がして
集中できませんでした。

 

・マシンフライ
疲れたのか、とても面倒くさかったことだけはしっかりと覚えています。

 

通常3種目3セットだけですが、今回はもう1種目、それも1セットだけやりました。それが・・・
・ケーブルクロスオーバー
めちゃくちゃ軽い重量で50レップやりました。
もっと出来たのですが、面倒になってやめました。

 

2、三頭トレ
・ナローベンチ
これは自分の細い手首の強化になる上に
ジムでやると玄人っぽくてかっこいいので結構好きな種目です。
あと万が一つぶれても安心な重さで出来るので追い込みやすいです。

 

ダンベルフレンチプレス
これのコツを掴みました!
なーんかよくわからない種目だなあと思っていたけど
めちゃくちゃ後ろに重心を持っていくことで三頭によく効きました!
ここまで効き目に違いがあるとは!笑

 

・プッシュダウン
よく効きました!効き過ぎてスーパーセットも必要ありません!
よく効いた要因は後述します。

 


【何の変哲もない胸・三頭トレだけど・・】
トレはいつもと大して変わりないけど
その他の面で3つの変化がありました。
それが良い効果をもたらしてくれたのだと思います。

 

1、日常のカフェイン摂取をやめました。
コーヒーが好きなのでトレーニングがない日でも昼飯後など
飲んでいましたが、NOサプリの効き目が薄れてきたことを
感じていたので日常でのカフェインの摂取をやめました。
すると、トレーニング日にNO飲むと効果が上がります!

 

2、「プロテインを飲む回数」を増やしました。
前まで朝と寝る前の2回だけで、日中はプロテインバーなど
タンパク質のほかにカロリーも同時にとれるものを選んで食べてましたが
今は減量のため、低カロリーのプロテインを代わりに飲んでいます。
しかも2回!
だから今は、朝と15時頃、17時頃、寝る前もしくは晩飯食ってしばらくしてからの計4回もプロテインを飲んでいます。

 

3、背中中心の日を作ったらハムと起立筋が大幅パワーアップ

背中中心の日を作って真面目にデッドするようになってハムと起立筋が大幅にパワーアップ。上にもちょろっと書きましたが、プッシュダウンが上達しました。

起立筋を使って正しいフォームをキープ!

さらに、関節や腰に逃げていた負荷を全部ハムに持ってこれるようになったからです。

 

ハムと起立筋は正しいフォームで正しいトレーニングをする上でとても重要なパーツみたいです。