ワークアウト虎の巻

骨格が華奢な人でもカッコイイ体を目指そう!

予備疲労トレ【スクワットに関して】

久しぶりに予備疲労トレをしてきました。

 

 

【予備疲労トレとは】


マシンなどで対象部位をあらかじめ疲労させておくことで
メイン種目で重量を追わなくても追い込めるようにするトレーニング方法。
スクワットみたいに重量が上がれば上がるほど怪我のリスクが大きく上がるトレで有効です。

高重量扱うのは本当に面白いです!笑
という人には不向きなやり方です。
私も高重量を扱うことにハマっていたため、しばらくの間存在自体忘れてました。笑

 

 

【本日の足トレ】


ジムにつくなり
レッグエクステンションを低重量で20レップくらい、それを2セット。
その後50kgくらいで3セット。12ー8レップ。

さらにレッグカール!
これも50kgくらいで3セット。

これにて予備疲労完了!!

 

 

こんなもんでいいんでしょうか?笑
久しぶりで勝手がわからないのですが、
通常3セットずつだし大丈夫でしょう。

 

というか、家出る前に
カルニチン1,000mg
BCAAエクステンド3スクープ
ヒデ2スクープ
ジキル1スクープ
を水に溶かしたものを飲んでいったんだけど
刺激が強すぎたのか具合が悪いです。笑

 

 

とりあえず予備疲労はもういいやということで
スクワット開始!

 

アップで 20kg!60kg!80kg!100kg!


いつもならここで130kg~140kgのメインセットなんだけど
予備疲労してるし今回は120kg!
何回出来るかなーって思ってやったところ


5レップでした!

 

その後さらに5レップ!3セット目も5レップやって終了。
まとめると5レップ×3セットということですね。

 

 

いつもよりセット重量が約10kg下がってるし、まあまあいい感じでしょうか?
次のトレは予備疲労後さらに10kg下げて110kg高レップ狙いでやると思います。

 

まとめ!

 

しかし予備疲労はほんとにいいトレなのかは正直謎です。
【レッグエクステ・レッグカール】と【スクワット】で使う筋肉が全然違う気がするので。
予備疲労というか、普通の疲労になっている感じが少しあります。笑
エネルギーを無駄に消費してるという感じがしますが。

まあ、もう少し続けてみます!

 

今日のところは以上!


みんなも良かったら予備疲労トレーニング試してみてはいかがでしょうか。