
ワークアウト虎の巻

骨格が華奢な人でもカッコイイ体を目指そう!

予備疲労トレ【スクワットに関して】

f:id:aosoranet:20160507181306j:plain

久しぶりに予備疲労トレをしてきました。

 

 

【予備疲労トレとは】


マシンなどで対象部位をあらかじめ疲労させておくことで
メイン種目で重量を追わなくても追い込めるようにするトレーニング方法。
スクワットみたいに重量が上がれば上がるほど怪我のリスクが大きく上がるトレで有効です。

高重量扱うのオモシレー!!!!!!笑
って人には不向きなやり方です。
私も高重量を扱うことにハマっていたため、しばらくの間存在自体忘れてました笑

 

 

【本日の足トレ】


ジムにつくなり
レッグエクステンションを低重量で20レップくらい、それを2セット。
その後50kgくらいで3セット。12ー8レップ。

さらにレッグカール!
これも50kgくらいで3セット。

これにて予備疲労完了!!

 

 

こんなもんでいいんでしょうか??^^;笑
久しぶりで勝手がわからないんだけど
通常3セットずつだし大丈夫だろ~~。

 

というか、家出る前に
カルニチン1000mg
BCAAエクステンド3スクープ
ヒデ2スクープ
ジキル1スクープ
を水に溶かしたものを飲んでいったんだけど
刺激が強すぎたのか具合が悪い・・・笑

 

 

とりあえず予備疲労はもういいや・・・ということで
スクワット開始!

 

アップで20kg!60kg!80kg!100kg!


いつもならここで130kg~140kgのメインセットなんだけど
予備疲労してるし今回は120kg!
何回出来るかな~~って思ってやったところ


5レップだった!

 

その後さらに5レップ!3セット目も5レップやって終了。
まとめると5レップ×3セットということね。

 

 

いつもよりセット重量が約10kg下がってるし、まあまあいい感じかな?
次のトレは予備疲労後さらに10kg下げて110kg高レップ狙いでやると思う。

 

まとめ!

 

しかし予備疲労ってほんとにいいトレなのかは正直謎だ。
【レッグエクステ・レッグカール】と【スクワット】で使う筋肉が全然違う気がするから・・・。
予備疲労というか、普通の疲労になってる感が少しある笑
エネルギーを無駄に消費してるっていうかさあ。

まあ、もう少し続けてみます!

 

今日のところは以上!


みんなも良かったら予備疲労トレーニングやってみてね~。

ウホッウホっウホッ!!1