ワークアウト虎の巻

骨格が華奢な人でもカッコイイ体を目指そう!

2年振りに分割変えます【博士の愛した分割法】

 

 

【今までの分割】週3回トレ

 

1、肩三等
2、胸二頭
3、足背中

 

この分割のメリット1


足、背中以外の部位を週に2回刺激出来ます。
例えば、二頭なら二頭の日と背中の日に、胸なら胸の日と肩の日に刺激出来るようにメニューを組んであります。
逆に足、背中の日はスクワットのあとにデッドをやるわけです。
足への1回の刺激は強いけどデッドや背中トレの強度は落ちます。
背中が元々強いけど、全身の神経系に不安がある人向けのメニューといえます。

 

この分割のメリット2


肩をガッツリ鍛えられます。
デカイ筋肉なので本来別の日にやるのが一般的である足と背中を同じ日にやることで、肩3頭に絞った日が作れます。
今年の目標は弱点である肩の強化だったので、本来は分割をもっと早く変えてもよかったのですが、目的にマッチした分割をということで、この分割を2年も続けました。笑

 

デメリット1


・背中トレの強度が落ちます。
先ほども言及したが、足の後に背中をやるわけだから
最高強度のトレは出来ません。

 

デメリット2


・スクワットのあとにデッドがくるので体力的にしんどい
この問題はNOサプリを飲むようになって解決しました。

 

 分割を変える 

 

これまでの分割法で神経系の強化と肩の強化は果たせたので
今度は別の目的のための分割に変えます。

 

今までの分割

1、肩三等
2、胸二頭
3、足背中

 

これからの分割

1、背中肩
2、胸三頭
3、足二頭

 

メリット


・今までの、背中トレの強度不足を解消。
今まで強度が低かった背中トレの強度不足を解消します。


さらに、デッドとスクワットの日をはじめて分けてみました。

そもそも今までスクワットのあとにデッドをやって
デッドを伸ばしてこれたのがすごいです。

 

フォームもある程度固まってるし、神経系もかなり発達出来てるので、
これからは各部位週1の刺激で試してみました。

 

 

自分は同じ分割を2年も続けましたが、本来は半年くらいで変えた方がいいでしょう。

 

 

以上!

タイトルに深い意味はありません。