ワークアウト虎の巻

骨格が華奢な人でもカッコイイ体を目指そう!

3種目3セットの肩トレをしてきました。

前回に引き続き、北澤式で肩トレしてきました。


1種目目:ショルダープレス

ジムにつくなり10kgで10レップくらい適当にアップしたかと思えば、いきなりメインに入ります。笑


26kg!最初は8レップ!まだ少し余力があります!
次が本番!7レップ
もう26kgは無理だ。22kgに持ち替えて!
8レップ!

おわり!

 

 

次はサイドレイズ!

9kgで3セット!
おまけに5kgで1セット!
これが結構効きました。

 

3種目目はリアレイズ!
これ最近本当に調子いいです!
最初はフォームに気をつけて、カッチリはまったらひたすら使う筋肉を意識してワンツー!ワンツー!
本当に効いてパンプしました。

 

 

反省会!
点数をつけるとしたら60点!!
①深い集中が出来ていない
仕事の疲れや、ジムの混雑(土曜日とかは空いてるのですが。)
によって全然集中出来ていませんでした。
ジムが混んでいて慌ただしい中でも、10秒間だけ集中力をMAXにする気持ちが必要ですね。これが出来たら本当にかっこいいと思います。
一時的にテンションをMAXまで持っていけるようになりたいです。
肩トレの場合まだ8割くらいの力しか出せてないと思います。

 

②ショルプレのアップが甘過ぎる
というのも前腕や関節の耐久力に不安があるから、本番で重量を落とさないためにアップを軽めに済ましていることが多かったのですが、重いものを扱う=筋肥大 ではないんですよね。ひたすら重い物をあげてたら筋量なんて後からついてくるでしょって思ってたんですが、この理論はそろそろ通用しなくなってきた感じがします。筋量がついてくるより先に怪我をしてしまいそうです。
今度からはアップを入念にやって、結果としてその日あげれるMAX重量が下がったとしても、しっかりアップすることが筋肥大に繋がると信じて、まじめにアップしてみます。低レップで徐々に重さを上げるなど、アップの仕方も工夫したいところです。


まとめ
3セットトレは逆にきついです。笑
今日はあんまり集中してなかったから8割くらいの力しか引き出せてなかったと思うんですが、それでも今までのトレは何だったの?というくらい効果を実感しています。
課題は筋肥大のためのウォーミングアップ習得と一瞬の集中力を得ることです。
今回良かった点は、リアレイズや書いてないけど肩トレ後にやった三頭トレで、フォームから入って徐々に意識を動かしてる筋肉に持っていき、最終的には、収縮→戻す→収縮→戻すということだけを感じる状態に持っていけたことです。これは奥が深いです。まだまだ伸びていけそうです!

 

今日は以上!!