ワークアウト虎の巻

骨格が華奢な人でもカッコイイ体を目指そう!

減量なんか楽勝だ!!!

先月、体重が過去最大の82kgに達しました。

 

170cm74kg→82kg
2ヶ月で8kgの増量に成功しました。
しかし増えたほとんどが脂肪のようです。

 

74kgは1年ちょっと維持してきた体重で、この時点で、自分の中では食事を結構頑張ってる感じがありました。ならなぜそこからこんなにも急に増えたのでしょうか?

まずはそこから考えていこうと思います。 

 

一言で言えば、色んなタイミングが重なったからなのですが
それをそれぞれ順を追って説明していきます。

 

事の発端はさかのぼること今年の1月。

 


今年は12月いっぱいまで仕事が忙しかったので1年間まともにジムに通えず、また、通えても仕事の疲労で満足にトレーニング出来ない状態が続いていました。

 

この頃はほんとに筋トレがただの作業で、本当に行くのすら面倒でしたしトレーニングも別に好きじゃなかったんです。
(なんで自分の意志でジムまで来てるのに、つまらなそうに、嫌々やってるんだろう?と自分が他人だったら不思議に思ったと思います。)

まあ、でもやる気がないからこそ、いかに楽して効率的にこなせるかを追求したりもしてきました。

 

しかし、

 

今年に入ってめちゃくちゃ仕事が落ち着いたんです!


ジムに定期的に通える時間が出来ると、しばらく忘れていたトレーニングの楽しさを思い出しました。

 

また、プライベートでは数年間なかったレベルの「嫌な出来事」が
発生し、そのやり場のない憤りや怒りを全てトレーニングにぶつけてきました。

このときはアドレナリン全開でトレーニングしすぎて、トレーニングが終わって帰ってるときに、見知らぬ道を歩いてるだけのオッサンに襲いかかりそうになるのを必死に理性で我慢しないといけないほど危険でした。

 

そんなわけで

 

トレーニング楽しい×トレーニングでストレス発散=人生におけるトレーニング重要度の増加。つまり、トレーニングに対する興味の増加になり、急に色々勉強し始めたのです。笑

 

色んなことを学んできました。

トレーニングのこと、サプリのこと。

 

それだけならまだしも
タイミングってのは重なるもので、

 

自分は重度のヘビースモーカーだったんですが
風邪を引いて寝込んでからというもの
なぜか煙草を全くおいしいと感じない喉になりました。
風邪を引いて寝込んでるときはもちろんのこと、治ってから何度吸っても全然おいしくない。むしろ吸うと吐き気がします。


たぶん、喉の細胞が炎症で荒れすぎて、治ったときには全く新しい組織に張り替わってたんだと思います。
これまで重度のヘビースモーカーで、10年選手だったのだが、ちょうど10年でやめることとなりました。笑

 

 

煙草をやめました。
生涯煙草に費やすはずだったお金が
数百万浮いたことになります。

 

 

しかし、また吸うようになっては意味がないです。
辞めてからはあまり吸いたいと思わなかったけど、万が一イライラしたりして吸ってしまったら元の木阿弥。実際そういうピンチが結構ありました。


もしまた吸い始めてしまったら、また「煙草を辞めるきっかけ」が出来るのを数年単位で待ち続ける羽目になります。

 

そこで一時の代償行為として選んだものが食事です。

 

ほとんどやけ食いのようにたくさん食べました。
甘い物もビールもお肉もお米も何でもかんでも食べました。

 

そこで自分は体重を増やすおもしろさに気づいちゃったわけです。笑
食べ続けると、トレ強度や回復力はがんがん上がり、壁なんかなかったかのように停滞を突破し続けました。

 

食事増やす前も脂肪込みで74kgあったし、「トレーニングしてる者」としての食事はそれなりに出来てるつもりでいたので、食べ続けたらまだまだ体重が増えて大きくなるってことに気づいてびっくりしました。笑

自分ではやってるつもりでもやってなかったんです。

 

それで、自分はサプリやプロテインに異常に金をかけました。


2ヶ月で10万超えの出費です。


煙草を完全に断ち切るためなら安いと思っていました。

というのは建前で、仕事やプライベートのストレス発散も結構大きかったと思います。笑

 

そして以下の食事メニューを2ヶ月弱続けました。

 

朝 プロテイン50g カーボドリング30g
昼 定食など(ご飯特盛り)
間食 プロテイン50g カーボドリンク30g
間食2 同上
夜 タンパク質多め、脂質多めのご飯
寝る前 プロテイン50g カーボドリンク30g バナナ2本

毎回品目が違うから説明しづらいんですが、晩飯をとにかくたくさん食べました。
そうすること約2ヶ月。


ぐんぐん体重は増えて体も大きくなってとりあえず満足しました。
しかし、あまりに体重を増やしすぎて自分は肥満になりました。笑

 お腹もでました。笑


使用重量はガンガン上がったのですが、腰や膝は歩くだけで悲鳴を上げ、イスにもまともな姿勢で座れません。


また、スーツのズボンのホックが閉まらないので常に解放しておかなければならないなど、日常に支障をきたし始めていたのです。

 

今回の非常に大ざっぱな増量は
何をどれくらい食べたらどれくらい体重が増えるのかといった
自分の成長速度を大体知ることが出来たので
大きな意味があったと思います。

 

しかし、そろそろ無駄な脂肪を減らしていかなければ、日常生活に支障をきたすようになってきてしまいます。

 

増量期はそろそろ辞めにして減量期に入らなければ。

 

でも、

 

減量は簡単!笑

 

 

食事量による体重の増え方が大体わかるということは
裏を返せば食事量による痩せる目安も大体わかるということです。

 

しかも、ボディビルダーみたいに体脂肪一桁まで絞る気はありません。
大体13~15%まで絞れればいいんです。

だから、

 

 

 

 減量は楽勝だ!

 

 

 

そう思って減量を開始しました。

 

 

カルニチンも飲んでコーヒーも飲んで
これは絶対痩せるだろ!と思っていたら

 

 


やっぱりすぐに78kgまで落ちました。

 

 
でも、

 

 

 

78kgから一向に落ちません。

 

 

どうしたらいいと思いますか?

 

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

【教えてください!】カテゴリを本日追加しました。

このコーナーでは自分から読者のみなさんに質問していくスタイルをとりたいと思います。

 


なんか、78kgを保つための食事が普通になってしまっていて
減量しようにも、それ以下だとお腹が減って仕方ありません。笑

 

そもそも、酒や甘いものが大好物で
好きなものを好きなだけ食べれるために筋トレしてるような人間は
よくよく考えたら、減量は難しいような気がします。

  

ちょっと夏までに(トレ強度と筋肉を保って)痩せたいので

いいアイデアを募集します。

 

何かありませんか? 

 

 

ビルダーみたいに体脂肪一桁にするのはきついけど
13~15%なら工夫次第で割と簡単にいけそうな気がするんですが。